見出し画像

歯が痛い

左下第一大臼歯の根管治療を始めてはや4ヶ月。まだ終わらない。終わらないならまだしも、ずっと痛い。じんじん痛い。むずむず痛い。痛くないときもある。でも今は痛い。ここ何日か結構痛い。つられて頭も痛い。

もともとは全然痛みは無かった。だけど歯科医師の言うことには、根っこが細菌感染していると。被せ物をする前に、悪くなった部分を取り出したほうがいいと。初めの頃は削られてもそんなに痛くなかったんだけど、何回目かの治療で神経に届いたらしく、激痛が。麻酔していても痛い。麻酔してなかったら失神するレベル。時間も30分くらいずっと口を開けっ放しだし、治療が終わったら涙目になっていた。その日は抗生物質と痛み止めをもらって帰った。一週間くらいずーっと痛かった。

で、神経削る→悪いところほじくり出す→薬つける→仮の蓋をする、を毎回繰り返している。前々回に、やっと3本先端まで届きましたよ!と言われて奥歯って足が3本あるんだとぼんやり思った。前回は、もうちょっとです今後どんな被せ物をするか考えましょうと言われてやっと先が見えたと思った。

そうなんだけど、ずっとじんじん痛いのにこのまま被せ物で蓋しちゃって大丈夫なんだろうかと思う。歯医者さんも夏休みで治療の間隔が開いちゃってちょっと不安。まあ、腫れてはいないからそこまで深刻なわけではないと思うけど。
以前同い年の友人に、詰め物をしていた歯の中が腐っちゃって抜歯して部分入れ歯になってしまった、という話をされて戦慄した。そういう事態は絶対に避けたい。

歯の痛みはつらい。エナメル質だけじゃなくてメンタルも削られる。機嫌も悪くなるし、ものごとに集中できない。QOLっつったっけ?あれが著しく低下する。あまり痛い時はロキソニン飲んでなんとかしのいでいるけど、気がつくとしかめっ面をしていて眉間に縦皺が寄っている苦行の2021年夏なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?