見出し画像

大人のリトリートをつくりたいシリーズ④ トランジション(後半)思いっきり遊んで、空になるまで出し切ったら、自分の中にスキマができる

前回は大人のリトリートをつくりたいシリーズ③トランジッション(前半):気がついたら渦中を潜り抜けだし想像もしなかった方法で変わっていくについて綴りました。 
今回は後半について記してみます。

 
思いっきり遊んで、空になるまで出し切ったら、自分の中にスキマができる 


40代のトランジッションの渦中では、いろんなことを考え答えを探しまくっていました。中には自分でコントロールできないことにフラストレーションを抱えてたり、自分の価値観や方向性と確かめあって選択をするという作業を続けて来たように思います。
ふとあるきっかけを機に思い切って「遊び」に没頭することにしてみたんです。スペースが必要だったんですね。 

私の人生のやり残しにまだまだ沢山やりたいことが残っている!人生は一度きり。死ぬ時に後悔することはやり残したことを先送ったことだ!と思い、行き詰まり感を潔く手放して、純粋に好きなことに思う存分自分時間をとってみました。


行きたかった場所に旅行に行ったり、長年ブランクのあった波乗りも再開し、子供抜きでママ友と雪山でスノーボード合宿を楽しんだり。 
勉強したかった講座や資格も取り、思い切って予約した海外でのワークショップも念願のカリブ海での休暇もキャンセルになってしまった時には代わりに自分の寝室をビーチリゾート風にして寝る時は休暇気分を味わえるようにガラッと変え、快適にリモートワークをするために部屋をDIYでオフィス仕様に模様替えをしたり、焚き火を囲んでいつか弾いて歌えるようになりたくてウクレレを習い始めたり、ワクワクすることを次々と実行してみました。

名称未設定のデザイン (33)

 
煮込んだら寝かせる 


重要なことを決める際は、ある程度考えがまとまって来たら、寝かせておき、今度はハラでそれが自分の目的と合っているかを感じるタイミングがあると私の場合は迷いなく進むことができました。 


いろんな問題から少し距離を置いて、そこからの思考を空っぽにしてみたら、自分の中で手放したいことややったらいいことが明確になっていき想像もしなかった方法で軌道修正に変化をもたらしたのです。  


自分がコントロールできる部分とそうでない部分を切り分けて、やることをやったら手放し、望む結果になるかは信じるだけ、そうならなくても、受け止める土壌を自分の中で作っておく。そんな心持ちでいたと思います。 

「仕事も遊び」


例えばどんな仕事も楽しんでやろうと思うことで、多少苦手なことや厄介な仕事も心持ちが変わってきます。 これをやるとその先に誰にどんな喜びを届けられるのだろう?と想像しながら取り組むと、心に遊び(余裕)が生まれてきてリラックスできます。

または相手との対立などの場面では、否定や批判なしでお互いの話がキャッチボールできて初めて建設的に話が進んでいくものです。 ヒートアップする話題は自動運転にならないように感情のコントールが必要です。  

現実は目の前のことをどう捉えられるかです。 だいぶ大人になって自分のあり方を選択できるようになったのは、この数年続けているマインドフルネスのおかげです。 朝の瞑想で自分自分を整え、インテンションを持ち1日を過ごすと生活の質が変わります。 


「そんなこんなで突入した50代」


180度人生を切り替えるわけには行かない40代後半でしたが、50代は90度くらい軌道修正して、自分が好きなことをもっともっとやろうと思うことに向かって歩み出しています。 私の未来の夢ノートはどんどん厚みをましていきました。 以前の私はスキマ時間があれば、やらなきゃいけないことを優先して自分時間は後回しにしてきたことでしょう。 

子供達からはゆる〜くなったね。やりたいことをやっていて充実した生活を送っていると思ってくれているようです。仕事でもやりたいことに時間を取るように、他のことはうまく段取りし、良い感じで循環できるようになっています。 それからやりたいと思うことを人に話してみると、そこからの発展が広がるということも実感しています。 この先も何かがあるでしょう、そして人生が完成することはないでしょう。

忙しいから「スペース」が必要 


忙しい現代人だからこそ、立ち止って自分を見つめる時間(スペース)は必須だと思います。 自分の中にある違和感や自分を引き留めるものを理解してそれから自由になるためにスローダウンする必要があります。 自分の人生で大きな変化を起こそうとする時は、障害が出てくるでしょうし、優柔不断になったり、自分が傷つかないためのボディーガードが顔を出すかもしれません。 人に迷惑がかからなければ、少しづつやって観て自分の反応をみながら進めていくと小さな夢がいくつも叶っていって次に何が起きるのかが楽しみになっていくと思います。 


良かったら自分に質問をしてみてください。 
あなたは行きたい方向に進んでいますか? 
スローダウンするとどんな景色が見えてくると思いますか? 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。 

トランジション(後半)思いっきり遊んで、空になるまで出し切ったら、自分の中にスキマができる 今日はこんな気づきをシェアさせていただきました。 次回は「むくむく湧いて来た「わいガヤ」の想い」について書きたいと思います。 

大人のリトリート~素の自分になれる場所に飛び込む
〜 新しい翼を身につけて自由に飛び立とう〜 
自分のための時間をとってタイムアウトする大人のリトリート 
(海辺の隠れ家で大人の2ランク上の週末)


リトリートに関してご興味のある方はこちらでご案内しています。 

この大人のリトリートをつくりたいシリーズの投稿をぜひチェックしていただけると嬉しいです。

• Noteではこのリトリートにむけた内容を自分の記録のためにもしばし連載していきます。わいガヤミートアップの個性的な価値観がわかる内容を書き連ねていきますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

Instagram

ウェブサイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?