見出し画像

個人的。シナぷしゅの名曲3選

こんばんは。ずっきーです。

みなさん、“シナぷしゅ”ってご存知でしょうか??子育てをしていない(或いはすでにお子様が大きい方)はあまり聞き馴染みがないと思いますが、TV東京系列で放映している民放初の赤ちゃん向け番組です。

初めまして。
民放初の0~2歳児向け番組
「シナぷしゅ」です。

「赤ちゃんにテレビは見せない方がいい」
と思われている傾向がある一方で、
スマホでは玉石混交の動画を
見せている現状…

そこに疑問を持ったテレ東社員が
「赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを提供したい!」と、
(ある意味、”視聴率を無視して”?)
立ち上がりました。

子育て奮闘中の社員たちを中心にプロジェクトを始動。
制作局だけでなく、
ビジネスセクションからも
社員がプロデューサーとして参加し、
「自分の子供に見せたい」
と思えるコンテンツを開発します。

さらに、放送だけでなく
ネット配信も広く展開することで、
「見せたいときに」
「見せたい見せ方で」
見せられる番組を目指します。

シナぷしゅ公式HPより https://www.tv-tokyo.co.jp/synapusyu/intro/

番組本編はテレ東さんならではのエッセンスが各所に詰まっており、大人が見ても楽しめる内容になっています。こちらの記事でも触れていますが、もはや自分の方が毎日楽しみにしている気がします。笑


そんなシナぷしゅで、“つきうた”といってその月のヘビロテソングが毎月リリースされるのですが、今日はそのつきうたの中から、僕の個人的なBest3を紹介したいと思います!(どこに需要があるか全く不明な企画ですが、子供がいない方でもでも楽める曲を選んだつもりです)

第3位 そらのライオン(うた:KEMURI)

春の空を見上げたら、流れる雲がライオンに見えて そのライオンがこどもたちに「Be Yourself」と呼びかけます!
新年度のはじまりに背中を押してくれるうたです。

公式YouTubeより

KEMURIさんという、スカパンクバンドが演奏されている曲で、まさにスカのリズムが非常に軽快な曲。ハイテンポで曲中は英語の歌詞も挟まり、とても子供向け(?)には感じないかっこいい曲なのですが、アニメーションのかわいいライオンさんとのギャップもポイント。

公式の曲解説はこちら(0:20秒ごろ~)

第二位 きみはノリノリ(うた:Rachel(chelmico))

2024年3月のつきうたは、「きみはノリノリ」
毎日の食卓に、あると嬉しい海苔がテーマのうた♪
海苔を食べてきょうもノリノリ!

公式YouTubeより

これは最新、今年3月のつきうたです。アニメーションがかわいいのと、歌詞のワードがすごく面白くて、クセになります。

“こりゃだめだぁおはしがすすまないぜ”
“そんなときでもなんとかなーる そう ノリノリ”

曲中のテンポ変化もあり、いろいろな側面で楽しめる作品です。

曲解説はこちら

第1位 お世話になっております(うた:樋口太郎)

ビジネスパーソンがよく使う言葉を明るく楽しい歌にしました♪
普段、おうちではあまり聞かないコトバの響きを こどもたちが楽しんでくれたら嬉しいです。 実際のテレビ東京のオフィスで撮影しているのもポイント! さらに、おとなぷしゅのあの2人も…!?
なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

公式YouTubeより

圧倒的No,1。一度聞いた瞬間からハマってしまいました。『お世話になっております』『非常に参考になります』『添付にてお送り致します』など、赤ちゃんが到底話さないであろうビジネスの現場で使われる言い回しで曲が成立している面白さ。テンポと映像のポップさもあり、とても軽快な仕上がりになっています。ウチの息子はまだ7ヶ月なので発語はしませんが、喋れるようになったら一緒に歌ってほしいと密かに願っています。

曲終盤のカタカナ用語6連発が一番の見せ場。
『アポ!』
『リスケ!』
『エビデンス!』
『ブレスト!』
『タスク!』
『リマインド!』

是非聞いてみて下さい!
こちらも曲解説はこちら。

以上、誰が知りたいか不明な、僕的ベスト3をお送りさせて頂きました!

子育て中の方も、そうでない方も一度聞いてみてもらえたら嬉しいです。本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?