見出し画像

みんな「シナぷしゅ」で何が好き?私はね〜〜〜〜〜


たちうおバンザイ!



中毒性がありすぎる。気づいたら口ずさんている曲。「たってるか〜い? タッチウオ!」のところもちゃんと歌っています。

いつの間にかフルで、何も見ずに歌えるようになっていました。カラオケが苦手すぎて童謡以外、フルで歌える曲がなかった私がである。30年生きてきてフルで歌える曲とようやく出会えました、ありがとうございます(?)


いきなり推し曲を紹介してすみません。今回は、子育て世代の9割(私調べ)が知っている「シナぷしゅ」についての記事。


「シナぷしゅ」とは?
民放初!0~2歳児向け番組「シナぷしゅ」は、テレビ東京で子育て奮闘中の社員たちを中心に企画・制作。赤ちゃんの世界が「ぷしゅっ」と広がり、パパ・ママの肩の力が「ぷしゅ~」と抜ける番組です。

シナぷしゅ 公式サイト


30分の間に、赤ちゃん向けのさまざまな歌や物語が流れます。今回はその中でも私が特に好きな作品を紹介します。

もしよろしければ、皆さんの好きな作品もコメントで教えてください!YouTubeで見ます!


癒されるのは「ヒカリの森の黒うさぎ」


「タッタタラタン、タッタッタターン♪」(伝われ)と軽快な音からはじまる黒うさぎの物語。お母さんの腕の中で見る幸せな夢は、こんな感じであってほしいと思わせるような美しい世界観です。

切り絵アニメ作家の名取さんのインタビュー記事を読んだら、いかに熱量高く作品を作っているのかが伝わってきて、涙が出ました。


どの話も好きなのですが、一番印象に残っているのは「母親キツネが術を使った話」。「黒うさぎじゃないんかい!」というツッコミはやめてください。

母親キツネが遠くにある物を引き寄せるため、術を使います。使った途端、変化したのが、なんと……九尾!

「え?!九尾になんの?!」とツボに入って1時間くらい笑っていました。素敵なインタビューのあとに、私の浅い推し語りを失礼しました。



離乳食をあげるときにお世話になっているのは「マンマのうた


スプーンで離乳食をすくっては、「おいし♪おいし♪」と永遠とループしています。

テン様(息子のあだ名)が離乳食を食べなくても、この曲を口ずさめば楽しい気持ちになれます。ちなみにフルでは歌えないので、「おいし、おいし」の部分だけをひたすら歌っています。壊れかけのロボットかな?



個人的エモエモ曲は「トロトロレトロちゃん」


ロケットえんぴつ〜〜〜〜〜!!!(どうした)

「レトロかわいい〜レトロかわいい〜♪」と耳に残るフレーズも、少し彩度低めなイラストも、そして出てくるレトロモチーフも!すべて胸キュン( 死語 レトロ)してしまいました。

話が脱線するのですが、ある駅に「切符ってなあに?」と書かれた掲示板があるそうで。そう、Suicaで事足りる今の時代、切符を知らない子どもたちに用意された掲示板だとか。マジか、マジか(2回言った)

テン様も大きくなってこの曲を聴いたら、「知らないものばっかだー」とか言うのかな。いや一周回って流行っている可能性もあるか(レコードの売上がCDを超えたらしいし)。
レトロなものに関して、めっちゃ詳しいかもしれない。とりあえず聞くのが楽しみですね。



テン様が泣き止むのは、やっぱり「シナぷしゅ」


「シナぷしゅ♪」と流れたら、ピタッと泣き止むから不思議。

私も主人も見すぎて「『シナぷしゅ!』の部分で出す足の角度がいい」「この子は体幹がしっかりしている」など、ダンスをする子どもたちの感想を述べるところまできました。たぶん半年後には歌とダンスをマスターしている可能性大です。そのくらい見てます。


テン様が生まれて2ヶ月くらいからお世話になっている「シナぷしゅ」

番組に関わっているみなさま、素敵な作品をありがとうございます。これからも見続けます…!


最後に、

友人から聞いた超絶かわいいシナぷしゅエピソードを紹介。


友人「シナぷしゅの映画をやってたんだけど、

あらすじがね……


宇宙に飛んでいったシナぷしゅほっぺを探しにいくの


私「か、かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」



おしまい。

(もしよろしければ下の♡を押してくださると励みになります!)



この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫