見出し画像

資格のキャリカレ〜資格取得に向けて勉強しよう!〜

どうも、かがみもちです!

私は現在、行政保健師として働いていますが、あることから半分以上の仕事から降りている状態です。看護師と保健師の資格を持っています。

そんな私がどうして資格を取るのか?


それはパン作りに関わりたいとゆう夢の為です。今、考えているのは「パン教室開業講座」です。残念ながらパン教室を開業する予定はないのですが、この資格は家でパンを作る方にも向いているとホームページに載っていたので、生活の為に取得するのもありなんですね。私はパン屋が好きでパン屋巡りなどをしたり、食パンを家で作ることはあるのですが、小麦の種類やこね方、天然酵母に関して等、知らないことだらけです。そこで、更にパンについて知りたいし、自分でもプール等作ってみたいと思っていました。ここで、疑問になるのは、

資格を取るのにお金がかかるのに何でわざわざ資格なの?自分で勉強すればいいじゃん。

とゆう話です。誰かが疑問に思ってくれているかは分かりませんが、続けます😅
資格を取るメリットとしては

  1. 参考書が1冊にまとまっているので、ネットサーフィンをしたり、本を見つける時間が短縮できる

  2. パン講師の場合だと、一般財団法人 能力開発推進協会とゆうところが認定しているので、ある程度信頼できる知識が元になっているので、安心してインプットできる

  3. 自分ではやめてしまう勉強もお金を払っていることで続けるモチベーションになる

  4. 自分だけで勉強すると、資料の偏りなどが起こりやすいが、参考書やコースがあるため満遍なく勉強できる

こんなところでしょうか。4つが紹介しましたが、かなりメリットありません?将来の為に本格的に知識と技術を習得したい方向けになっていると思います。自己投資です。

まだ申し込みをしていないのですが、近々申し込み予定ですので、また近況をお伝えできればと思っています。

それでは、また〜
この記事を好きだなと思ってくださった方はスキを押していただけると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?