見出し画像

さあ、始動!まず自分のイメージを伝えるところから

今後ビジネスパートナーになってくれそうな農家さんに、まず私がどんなイベントをイメージしているのかシェアするためにパワーポイントでプレゼン資料を作成しました。

プレゼンテーション資料イメージ

なんで、いちいち?と思われるかもしれませんが、私が家事と育児で忙しくまとまった時間が取れないので、農家さんのところへなかなか出向いていく時間がないことから、まず隙間時間を使ってプレゼン資料(でなくても良かったのですが、私の得意分野なので)で私のイベント企画への想いやイメージしている企画内容、運営方法、費用などをお伝えすることにしました。

この作業は、意外に自分の頭で描いているイメージの整理にもなり良かったのではないかと思います。自分の理想やイメージって「絵」として頭の中にシャボン玉のようにあるけれど「文章」ではないので、文字起こしの作業は、優先順位が見えごちゃごちゃだったアイディアがスッキリしたことで、自分自身と向き合える良い機会になったと思います。

色んなアイディアが次々と浮かぶものの。。。


プレゼン資料に書いた内容は下記のとおりです。

①イベントプランナーとして大切にしたい事「和ごころ」の意味
②訪日外国人観光客向けビジネスの意義
 ▻日本政府も力を入れている「観光立国」政策
 ▻日本人口の減少と訪日外国人観光客の増加
 ▻外国人観光客の訪日理由と外貨獲得
 ▻日本人のメンタリティーに敬意を示す外国人たち
③私たちが企画する訪日外国人観光客向けイベントの内容
 ▻日本の伝統行事と行事食
 ▻東京からアクセスが良い無農薬栽培の農家の魅力
 ▻イベントはクッキング+農業体験またはアクティビティー
 ▻イベント開催までのタイムスケジュール
 ▻SNSマーケティング戦略
 ▻業務とコストの分担表

これから、イベント実現に向けて動き出します。
上手くいくのかな?と怖い気持ちもありますが、やってみないとわからない!とネガティブになりそうな自分を奮い立たせています。

また、なにか前進がありましたらご報告します^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?