見出し画像

Vtuberの実況配信に選ばれそうなゲーム考えた

私は今新作ゲームブック漫画を考えていて、システムから自分で考えたいと思っています(そこまで斬新なものになるかはわかりませんが)。

そのシステムがリプレイ性の高い、プレイヤーの個性に左右するものになる予定なので、シナリオとしてのおもしろさをプレイヤーのプレイングに委ね、漫画としてはたぶん珍しいネタバレ可実況配信大歓迎という形にするつもりです。
そうすることでYouTuberやVTuberの方々に遊んでもらいながら知名度が上げられたらという下心がありまして。
いや冗談抜きで、個人制作でフォロワー増やしつつたくさん見てもらおうと思ったらそういう工夫ってとても大事だと思うのですよ。

で、今回そういう方向性からもテーマを考えてみることにしました。
「たくさんの人に遊んでもらえるゲーム」はもちろん素晴らしいですが、たとえばVTuberの方々を狙い撃ちするとしたらどんなゲームを作ればいいか、という。

そこで今現在の私なりに行き着いたベストな案を、ここに書き残そうと思います。

それはズバリ……、

「人気VTuberになるゲーム」!


そのまんまなんですけど、割と間違ってないと思うんですよ。
例えばVTuberが次に配信するゲームを選んでいるときに、

  • 廃校を探索するホラーゲーム

  • ユニークなキャラクターのパズルゲーム

  • 激ムズ死に覚えアクションゲーム

などと並んで

  • 人気VTuberになるゲーム

があったら、「おっ!」と思うと思うんですよ。
だって成功しても失敗してもネタとして取れ高が高そうですから(ゲームのクオリティがしょぼければ残念なことになりますけど)。

すぐさま頭に「大人気VTuberの私が人気VTuberになれないわけない!」とか配信タイトルが浮かび、「どう見せ場を作ろう」的な心理的負担も少なく始められると思います。
本当に大人気VTuberじゃなくても「大人気なこの俺が~」って前フリしてダメだったらネタになるでしょ。
「VTuberの自分が一番詳しいから!」という姿勢でいればコメントのおせっかいな指示もかわしやすいし、それでいて自分たちの慣れたテーマにリスナーはワイワイ盛り上がるリアクションのコメントもしやすいと思います。

こんないい案を思いついたのだからやればいいんですが、正直私自身がVTuberに全く詳しくなく、「すごいなー」というアホみたいな素人私見しかないので「私がちょっと勉強して扱っていい題材なのか……?」と思う気持ちがあって踏みとどまっています。
たぶん別のテーマで作ると思います……。
でもせっかく思いついたので、ここに残しておきます。

新作ゲームブック漫画のシステムを作っている様子を、FANBOX支援者限定記事にてネタバレ丸出しで公開しています。
悪い人にパクられないこと前提で全部しゃべってしまっているので、いい人だけ見に来てね!

わごかせのFANBOX
https://wagokase.fanbox.cc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?