和ごころ

「あなたらしく生き あなたを愛することは世界を救う」を世界中に広げたい /看護師として看取りの現場を、助産師として周産期センターの産科とNICU・個人産院~助産院を経て地域へ。産み育てる人のココロとカラダのサポートと、小さいころから親子でできる「生と性のおはなし」をしています。

「生(いのち)と性のおはなし」~保護者編~ 1、「いのちを大切に」はなぜ伝わらないのか?

1、"いのちを大切に”は なぜ伝わらないのか?   さて、ここで 質問です。 「いのちは生き返ると思いますか?」 和ごころの「生(いのち)と性のおはなし」では、 …

300

おうちでできる「生(いのち)と性」保護者の方向け はじまります‥の前に

「ありのままのわたしで幸せに生きる」を世界基準に!を目標に 「生(いのち)と性」を伝える助産師 和ごころです。 数ある性教育の記事から こちらの記事に辿り着いて下…

ありのままのわたしで幸せに生きる!

「ありのままのわたしで幸せに生きる」を世界標準に!を目標に 「生(いのち)と性」を伝える助産師 和ごころ です♪ さて、みなさんに質問です。 「あなたは、どんな性…

私が「生(いのち)と性のおはなし」をはじめた理由

わたしが助産師になってから20年 開業助産師になってからは11年目を迎えました。 大学病院の周産期センターで産科とNICUを そのあと分娩台がない個人産院 助産院とを経て …

和ごころのプロフィール

はじめまして「和ごころ助産院」です。 栃木県宇都宮市で 産前産後の保健指導相談専門の助産院として開業しております。 助産院というと"赤ちゃんを産むところ”というイ…