見出し画像

「生(いのち)と性のおはなし」~保護者編~ 1、「いのちを大切に」はなぜ伝わらないのか?

1、"いのちを大切に”は なぜ伝わらないのか?

 

さて、ここで 質問です。

「いのちは生き返ると思いますか?」

和ごころの「生(いのち)と性のおはなし」では、
どの世代、どの対象の方向けのおはなしの際にも
こちらの質問を一番最初に質問しています。

それこそ最近では「いいえ」に手をあげる割合が
多くなってきてくれたように思います。

ですが・・・
わたしが性教育をはじめた10年ほど前は
いのちは生き返るという質問に、
「はい」と答える子どもが
クラスに1割程度みられることもありました。

それは、その頃に流行っていたゲームなどで
”死んでも何度でも生き返る主人公の姿”をみて、

バーチャルの世界とリアルの世界が
ごちゃごちゃになってしまっているか、もしくは、
ふざけてそう言っていたか。の、どちらかと思われます。

あなたの答えはいかがでしたか?

この質問に対し、
わたしがいつもお答えしている答えは こちら

ここから先は

3,163字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?