カシワギ

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クリアするのに18年かかるアナログゲームをクリアした(友人が)

 十年くらい前に休刊となったが、かつて角川書店が『ザ・スニーカー』という雑誌を出していた。  角川スニーカー文庫というライトノベル・レーベル(これはまだある)の母体雑誌にあたるもので、その誌面においてある時、『読んだモン勝ちキャラねっと』と題された“とあるゲーム”が開催された。主催者は、作家の清涼院流水氏。  ゲームのクリア条件はシンプルで、「この雑誌および、自身の最新作である『キャラねっと』の初版の二つを所持し、“ある時”、作中で聖地とされる“ある場所”に赴いて、合言葉

    • PCブラウザ上のシャニマスを原寸大でプレイする(大した内容じゃないです)

      先日、シャニマスのイベントの内容を配信しつつみんなで見る……ということをやった際、「ブックマークバーとか消さんとなー」みたいな事を考えつつ、フルスクリーンで配信するとカクつくっぽかったので色々模索した結果、ブックマークに仕込んだJavaScript(ブックマークレット)でウィンドウ開けばいいか、という方法に辿り着いた。 window.openはwidthとheightで大きさを指定できる。シャニマスはブラウザから画像として保存した時に1136*640なので、たぶんこれが原寸

      • めちゃくちゃ当たり前だけど、物語はどこかで『“受動性”の精算』を要求するなあ、と気づいた

         先日Discordで「みんなで映画みて感想言い合おう」みたいなのに参加して、スター・ウォーズのEp4(観るのは二度目)(おもしろかった)を観た時に思ったのだが、あんまりスター・ウォーズ自体に関係ないのでこっちにメモ。でもスター・ウォーズのネタバレをちょびっと含みます。  正確には、似たようなことは前々から考えていて、Twitterなんかでもたまに呟いていたのだが、まとめようと思いつつサボっていて、まあ思い出したのでこの機会に、という感じ。  本題。  物語は受動的、ない

        • さくらのVスキル2雑感

           Vスキル2が来たので触ってみた感じを色々。 「ついにさくらにもVスキルが実装されるのか……」くらいの気持ちで待ってましたが、結論をいうとトリガー2選択派的にはあんまりおいしくないのかなあという感じでした(せめてV春風後の1ゲージコンが入れ替えなしでも使えれば)。  ただ立ち回りで仕込んだりヒット確認したりは楽しいので、使いたくなる感じはありますね。  以下、用途をいろいろ書いてます。  もし間違ってたり調べ落としたり、全然とんちんかんなこと言ってたらごめんなさい。 通常

        クリアするのに18年かかるアナログゲームをクリアした(友人が)

        • PCブラウザ上のシャニマスを原寸大でプレイする(大した内容じゃないです)

        • めちゃくちゃ当たり前だけど、物語はどこかで『“受動性”の精算』を要求するなあ、と気づいた

        • さくらのVスキル2雑感

          八宮めぐるの3つの表情(あるいは、僕の好きな八宮めぐるについて)

          はじめに(飛ばしても大丈夫)  八宮めぐるは可愛い。  ので、以下で、自分の好きなめぐるのコミュについて書く。  このテキストは性質上、各コミュについてのガッツリとしたネタバレを含む(が、ゲーム中で条件を満たさなければ見ることのできない、各カードの『TrueEnd』については、内容の詳細への言及を避けている)。  頭から眠たいことをいって恐縮だが、個人的にシャニマスは全キャラを通し、「天真爛漫な性格で、誰にでも積極的に話しかける。とにかく元気で友達想いの女の子」といっ

          八宮めぐるの3つの表情(あるいは、僕の好きな八宮めぐるについて)