さくらのVスキル2雑感

 Vスキル2が来たので触ってみた感じを色々。
「ついにさくらにもVスキルが実装されるのか……」くらいの気持ちで待ってましたが、結論をいうとトリガー2選択派的にはあんまりおいしくないのかなあという感じでした(せめてV春風後の1ゲージコンが入れ替えなしでも使えれば)。
 ただ立ち回りで仕込んだりヒット確認したりは楽しいので、使いたくなる感じはありますね。

 以下、用途をいろいろ書いてます。
 もし間違ってたり調べ落としたり、全然とんちんかんなこと言ってたらごめんなさい。

通常技からのコンボ

・大Pから
 唯一繋がる通常技からのコンボ。
 具体的な状況としては立ち回りで振りながら仕込んでおく、固めの連携に混ぜて単発ヒット確認(できなくもない)や、中Pカウンター確認、シミー時に投げシケ確認して入れる等。
 追撃が弱咲桜とex咲桜しか入らないが、今シーズンからの変更点で弱咲桜後は距離が近くなり、その場受け身には投げが埋まる(中咲桜後とだいたい似た感じ)。
 とはいえ中央だと大咲桜よりは状況が悪くなるので、ダメージの+30とVゲージの増加、運び距離をはたして状況より優先すべきかは微妙なところ。個人的には大咲桜〆のほうが強いんちゃうかという気がしてる。
 端(or 端に到達できる距離)なら純粋に得なのでうまくコンボを選択したい。

・顎はねから
 地味に顎はねからもキャンセルして転がることができる。
 ヒット確認からキャンセル転がり派生 > 弱咲桜(Damage: 223, Stun: 360)に繋ぐことができるが確認地味にむずいし、立ち弱P立ち弱K中咲桜(Damage: 210, Stun: 374)とリターンあんまり変わらず、後者は1ゲージのルートが高いし……とそんなにおいしくはない印象(Vゲージは増える)。
 これ使うかなあ……と思ってたら、プロゲーマーのうりょさん(応援してます)がツイッターでダルシムの通常技を潰して転がる動画を上げていた。

 立ち回りで仕込むのは考えてなかったのでなるほどー、という感じ。

Vトリがらみ

・トリガー1
 V波動キャンセルから派生が繋がって弱咲桜追撃。
 ただし立ち大Pからと同じく、追撃が弱咲桜なので端が絡まないなら若干微妙(この場合Vゲージも増えないし…)。さらに完全に画面端だと弱春風追撃のほうがスパコンゲージが溜まるぶん良いんではの疑惑もある。
 一応、「端じゃないけど端に到達する位置」での最適解ではあるか。

・トリガー2
 
 V春風をキャンセルすることで位置を入れ替えることができる。
 さくら待望の入れ替えコン。

V春風 > キャンセルVスキル2(派生なし) > V咲桜
(Damage:273, Stun:330)
 入れ替え基本コンボ。
 入れ替えたくない時は前ステからV咲桜すれば同じコンボが入る。
V春風 > キャンセルVスキル2(派生なし) > ex天仰 > 前ステ > V咲桜
(Damage:346, Stun:445)
 入れ替え後にex天仰で追撃するとダメージがガッと上がって運ぶ距離も格段に上がる。前ステはしなくてもV咲桜が入るが、すると運べる距離がけっこう伸びるのでちゃんと入れたほうが良い。

 入れ替えは嬉しいのだが、転がりでキャンセルしてしまうと必ず入れ替わってしまう(そのままラインを上げたい時はV咲桜〆しかない)のがだいぶ問題。現状の理解だとVトリ2にはさくら落とし〆ができるVスキル1なのかな……というのが正直なところ。そのままラインを上げたい時は前ステV咲桜〆しか選択肢がなく、状況が悪い上に桜華脚追撃もないためダメージも安い。

 中央のV咲桜後は遠いが場受けに前ステ+3で、いちおう中足が重なるので、カウンター確認して立ち小Kに繋げたりできる。

振り子クラカンから入れ替え

 そのまま。
 クラカンした振り子を転がりでキャンセルすると位置を入れ替えることができて、入れ替えた後は中咲桜が入る。ミカのドロップキックや、アビゲイルのキャンセルフープなどをパリンさせた時に狙えそう。
 以下にも言えるが、当てた高さで入る技は変わる思われる(フープなんかはけっこう高いはず)。個別の最大は調べてないので参考までに。

・Vトリ1
 トリガー発動中なら直接転がるより振り子から溜め天仰を挟んで転がったほうが高い。入れ替えた後は一例として大咲桜(Damage: 270, Stun: 405)や、端が近いならex春風 > 中咲桜(Damage: 334, Stun: 495)など。

・Vトリ2
 入れ替えた後にV春風が入って前ステV咲桜(Damage: 311, Stun: 440)。画面半分近くを運ぶためなかなか頼もしく、ちょっとでもライン押されてたらこれを選択してよさそう。
 ただし振り子クラカン後は入れ替えなくてもV春風が入り、上で紹介した通りトリガー2はV春風キャンセルで転がっても入れ替えができる。運ぶ距離は振り子転がりに軍配だが、春風転がりなら1ゲージコン(Damage: 364, Stun: 525)にいけるので状況に合わせて。
 もし「振り子キャンセルで転がっちゃったけどやっぱり1ゲージコンに行きたい!」という場合はせっかく入れ替えたのに画面端側に自ら帰ってくる謎ムーブを披露することになるので注意が必要。

対空から入れ替え

 みんなが期待してたやつ。
 結論をいうとイマイチっぽいですね。

・しゃがみ大Pから
 3F~4Fくらい不利。
 とはいえ、無理矢理にでも入れ替えたい時はなくもないか。

・顎はねから
 落とせれば2~3F有利がとれそう。
 喰らい判定が立ちの上、発生12Fなので狙うのはなかなかきついが、攻撃判定自体は強いので出せれば大体落ちる。上だけガン見してればいけるかも。
 ただ、密着がとれないので入れ替えたあとの攻めはあんまりおいしくない。

 いちおう、派生まで出すとだいぶ不利なのだが、これを相手が追いかけられるかどうかは調べてない(キャラによる?)。追いかけるのが難しそうなら2大Pからでも、近場で-3F背負うよりは派生まで出し切って逃げちゃうのが得な可能性はある。

立ち大Kクラカン時

 これはほぼ単純強化。
 派生まで出せば地味ながら火力もアップする上、転がるだけでもクラカン後前ステ(距離によって刻める回数が変わる)と違って必ず密着からコンボに行ける。弱咲桜後の状況も改善したのでやらない理由があんまりない(ゲージ増加くらい?)。
 以下コンボ。

大Kクラカン > キャンセルVスキル2派生 > 弱咲桜
(Damage:222, Stun:365)
 立ち大Kからのノーゲージ最大でVゲージも増加、かなり運ぶ。確認猶予もだいぶあるので慣れれば簡単そうということでVスキル2選択時はスタンダードになりそうなコンボ。けっこう気持ちいいので、つい立ち大Kを振りたくなるという謎のデバフをプレイヤーが喰らう。
大Kクラカン > キャンセルVスキル2(派生なし) > 弱P >弱P > ex春風 > (画面端なら)弱咲桜
(Damage: 213, Stun:375)
 クラカンキャンセルで転がって、派生を出さなければ密着+4で立ちコパが繋がる。今シーズンから立ちコパキャンセルでex春風に行けるようになったので、1ゲージ払ってステステから密着起き攻め or 端が近い場合に弱咲桜追撃で1ゲージ最大。
 1ゲージ払ってダメージが下がるが、画面半分以上運んで起き攻めできるので数字よりは強い。追撃可能状況で最大取りたい時はもちろん、中央より端寄りなら選択する価値がある気がする。
大Kクラカン > キャンセルVスキル2(派生なし) > 弱P > 弱P > 弱K > 中咲桜
(Damage: 216, Stun:402)
 派生出すほうが高いのでやる理由がない……と思わせて、三発刻めるので実はスタン値とゲージ増加量が高い。「これでピヨらせて飛びからCAまでがリーサル」など、Vゲージよりスタン値が優先する状況で選択する匠コン。たぶんあんまり使わない。

大足から

 忘れてたので追記。

・ノーマルヒット
 大足キャンセル転がりで+7/12。後ろ受け身には密着でないのが残念なところ。やった後なにするのがいいかはよくわからんが、大足は今回発生8Fになったので、どこか確定するところ増えたんじゃないでしょうか(調べてない)。当てた際は転がっとくのも一興かもしれない。

・クラカン
 クラカン時に転がって前ステ、その後垂直すれば5F詐欺。あるいはさらにステステして2中Pが持続当てで、ガード+5F/ヒット+8F。要は端の咲桜後の立ちコア2中Pに相手が受け身とってなかった時と同じフレーム。
 さくらはこれまで大足クラカン時にあんまり楽しい悪さができなかったので(その場中春風でよくわかんない表裏くらい?)、やることができたのはじんわり嬉しいかもしれない。

総評

画像1

 びっくり以外の用途があるので、むちゃくちゃ弱くはないと思う。
 なんか良い感じのネタあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?