見出し画像

2024年4月18日畑活 たけのこ掘り

皆さん、こんにちは☀️
みゆきです!

畑活の日が増えて、
第1、第3木曜日、第4日曜日に
集まっております🌱

もちろん、他の日も水やりや草取りなど
何かしら誰かしら
協力しながら活動しています✨



4月18日(木)の畑活の様子をお伝えします🌱


自己紹介、作業スケジュール

9時スタート✨
はじめて和がやに来られた方が多くて
嬉しい😍


旬!!竹林からたけのこ掘り!
夢中で見つけていく😍
早速茹でる😍

農家先輩が釜を用意してくださり
薪をくべて、堀りたてを茹でる💓
なんて贅沢な食べ方なんでしょう😍


竹炭&竹塩つくり

そうくん先生、てるちゃん指導のもと
竹炭をつくり、同時進行で竹塩も!!



菌ちゃん農法の畝つくり

有機物をたっぷり入れて、循環✨


黒マルチをかけて菌ちゃんハウス完成



大畑の草取り

大畑に人参、玉ねぎを植えており、草取り🌱

大畑は広いので、参加者の方が多いと
楽しく作業も進みます~✨


ハーブガーデンの見学🌿


11時半から
和がやの案内、説明をしたのち
ランチタイムへ



みゆきの皿うどんランチ


人数が多い時は
かけるシリーズです笑

畑のお野菜をたっぷり使って
皿うどん!

お味噌につけた煮卵

畑のレタス、アスパラ、えんどうなど


持ち帰りのお弁当


作業後、帰られる方へお弁当✨



午前中に畑仕事をして
お腹ペコペコ~
みんなでお昼ごはんを頂きます✨

団らんタイム🎵




食後にゆかりさんの本格珈琲


食事作りが好きな人
美味しい珈琲が入れれる人
説明がうまく出来る人
片付けが得意な人
場を和ませる人


いろんな色々があるからこそ
みんなで楽しい時間が過ごせます✨

みんな違ってみんな良くて
みんなの才能が少しずつ出るだけで
面白い展開が起こるなぁと思っています✨


畑を通じて
楽しさや癒しや運動や
気づきがたくさん🌱

そんな畑活の様子をお伝えしました😊🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?