ルートの旅に当選した人の話
当選おめでとうございます。ルートの旅50分です!
ルート?あ、平方根ってやつだろ。それが何さ?
√10とか、何?
何の役に立つの?
何でこんなもんがあるん?
えっ?
それを私が先生になって教えろと?
それは、それはそれはそれはムリムリムリムリ。
子どもたちの前で、そんな、えー?!
ガラガラ。
はい、先生、どうぞ中へ。
えっえーっ?!
「先生!おはようございます!」
「今日は平方根を教えてくれるって聞いて、わたしたちとっても嬉しいんだ」
「なんか分からんもん、平方根」
「先生は得意やろな?」
えっ、えー、まあ、な。まあまあ、な。
「すげ〜、さすが先生だ!」
「なんか今日で平方根分かるようになるって感じしてきた!」
「先生!じゃあ、早速、平方根、教えて下さい!」
うっと、まあ、そうだ、落ち着け、君たち。
さっきから平方根、平方根って言ってるが、その前に平方根の言葉の意味は知ってるか?
そう、そこの君、どうだ?
「平方根の言葉の意味ッスか?わかんねぇッス」
じゃあ、君は?
「先生、はい、分かりません!」
なんたること、じゃあ、そこの、そう君は?
「私、分かりません、先生はお分かりでいらっしゃるのでしょう?」
オホン、わかっとるがな。それをやすやすと教えてしまっては今日の授業の意味がないさね。
「じゃあ、今日は何をなさるの?」
「先生、今日は、あと時間が残り30分です」
よーし、じゃあ、君たちに残り30分で、平方根の言葉の意味を残らず教えて進ぜよう。
「うっわー。かっけー」
まずな、平方根という字を良くみるのだ、いいか?
これは3つの漢字からなっているな?
「はい!」
では、どこで区切るか分かるか、え、君?
「えー、たぶん、平方、根、だと思います」
そのとーり!よし、よくやったぞ!
でも、実はな、平方根は区切りがあるようでないのだ。分かったな?!
「はい!」
で、さっきの君、そう、君だ、平方、根、だと言ったな?
その訳を教えてくれ。
「ええっと、平方は、面積の30m^2、30平方メートルみたいに使いますし、根は、なんか、方程式の解みたいなものですから」
うん!それでそれで?!
「ですから、平方は単位のm^2に現れているように、何かの二乗ってことではないでしょうか?」
素晴らしい!みんな、拍手だ!パチパチ!
そうだ!そうだったのか、あ、いや、いい説明だったぞ、君!
では先に進もう!
言葉の意味を掘り下げると分かるものがある、何事も、だ。へへ、いいな!
「はい!」
じゃあ、平方は二乗で、根は解、だったな。
それが組み合わさると?はい、さっきの君!答えてごらん!さあ!
「えっと、二乗の解?ということだと思います」
なんだそれ?あ、いや、ま!そうなるな!
ということは?はい、君!
「先生!分かりました!二乗の解とは、そのーっ、一乗にするってことです!たぶん!」
なるほどなあ。いいこと言ったぞ、君たち!
さあ、残りわずかだ!具体的に言ってみてくれ!さあて、君、どうかね?
「さっきの30m^2を一乗にするのを、平方根だと言うんでしたら、何か記号がないと言いづらいです。30は何かの二乗じゃありませんから」
そっかー。あの忌まわしき√って記号はその為にあるのだなー。
オホン!ここに√という、忌まわしき、じゃない、素晴らしき記号が用意されているぞ!
それで答えはいいな!
「はい!」
じゃあ、せーの、で行こう、30の平方根は?せーの!
「ルート30!√30です!」
よくやったぞ、君たち!
な、なんか、めっちゃ簡単だ。こんなんでいいのか?
では他に質問は?!
「16は4の二乗ですから、√16=4ですね!先生!」
お、おうそうだとも。
「先生!45は3×3×5ですから、ルート45は、3×√5、これを3√5と言うってことなんですね!」
そうだったのかーっ!なんだか分かったよ、俺。
おー、そーだそーだ、そのとーり!
「先生、先生!じゃあ、√5かける√5は、何になるんですか?」
君たち、何をやってきたんだ!√5は5の平方根だろ?だから、二乗すれば5になる数が√5じゃろが!だから、√5×√5=5じゃろがいな!
「うわ〜っ、すご〜い、先生!」
「先生ってすごいですね!まぶしい!」
ま、まあな、ま、こんなもんさね。
「キーンコーンカーンコーン」
ふーっ、じゃあな、君たち!
「先生、どこ行くんですか?!」
「先生、また会えますよね?!」
「うわ〜、えーん、先生が帰っちゃうー!」
まあまあ、また来るから、そう泣くな、な?
じゃあ、あばよ!
ガラガラ。
先生、ありがとうございました。
ささ、どうぞ、リムジンが待っています。
いやー、今日は当選したって聞いてきたから、なんだと思ったら、授業に当選かー!しかも、先生役で。参ったぞー。はは、でも面白かったな。またやってもいいよ。えっ、次は虹関数?何それ?
虹のようなのは虹関数ですよって?夢があっていいね。平方根って名前が良くないね。なんだか、もの寂しいね。英語にしたら?この際?スクエアルート。いいんじゃない?そう、ここ、着いたよ、運転手さん。いい夢をありがとう。
よかったなあ。子どもたち、ホント素直で。これを機にもっと勉強しますか。そして、また、教えてやろう。また当選したいな。
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