見出し画像

第4候:この時期おすすめの掃除は…

二十四節気「雨水」

2024年2月19日、今日から二十四節気は「雨水」。雪から雨に変わる頃。動物たちがそろそろ動き始める頃。そして農耕などそろそろ始める目安となるころ。
うん、色々なことが動き出しそうな予感!!って時ですね。
もう雛飾りを出しているご家庭も多いかもしれませんが、もしまだだったらぜひ雨水の今日出してみては。縁起がいいとされているそうですよ。

七十二候は「土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)」

もう文字を見ただけで土の中で何やら起こり始めてるんだなって感じですよね!雪解け間近、植物たちももう土の中で色々と準備をし始める頃なのかもしれません。春一番はこの頃吹くと言われているけれど、今年は早くてもう吹いちゃいましたね!

この時期の掃除はここがおすすめ!

雨がよく降るのもこの頃です。冬の間は寒いから外掃除は無理してする必要がなく、それと同時に窓掃除も寒いからしなくても別段支障はありません。ただこれからの季節、春の日差しがキレイに差し込むようになると窓周辺の汚れが気になるかも。
ということでその前に、今のうちに窓の掃除をしてはいかがでしょうか。特に雨が続く今の季節におすすめなのは窓の桟(さん)の掃除です。

雨や湿気で汚れが浮き上がっているので、あとは拭くだけでOK。固く絞った濡れ布巾で拭くだけ。特別な道具が必要ないし、汚れが空気中に漂うこともないのでとても気軽に掃除ができます。

一度にやろうとせず、小分けにして負担分散

窓掃除=家の中全部の窓と思ってしまうとちょっと負担に感じてしまうかもしれません。けれど一度に全部済ませる必要ナシ!LDKのみ、1階のみ、小さな窓のみ、など小分けして掃除すれば身体的負担も時間的負担も軽くて済むのでおすすめです!

古布を活用して最後まで資源を使い切る!

窓の桟は土埃で汚れています。拭いた雑巾を洗うと洗面所まで汚れてしまうので私は古布を使って汚れたらそのまま処分するようにしています。こうすることでさらに手間の軽減に!
使う古布はタオルよりTシャツがおすすめ。しっとりした生地は桟の凸凹にスッと馴染み汚れを掻き出してくれるのにとっても便利。古くなったTシャツができたら4−6等分ほどにカットして保管しています。

雨が降った日やそのあとは花粉も少ないので、そんな日を狙って掃除するのが一番です。季節や天気を上手に利用してラクにキレイを保っていけたらいいですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?