見出し画像

仲間の新たな挑戦

こんにちは。NPO法人わがこと代表の大美です。
先週の山地さんの栗林公園愛溢れる投稿に感化されてお散歩に行ったら、ハスの花があんなにも大きいものだと初めて知って、たまげまくった大美です。
どうやら私が「ハス」だと思っていたのは「スイレン」だったようです。知らないことってまだまだいっぱいあるし、勘違いしてることも山ほどありそうですね!

一面のハスの花。圧巻!

今週は、わがことの仲間が始めた挑戦について書きたいと思います。
ぶっちゃけ、宣伝です!宣伝!!
仲間の挑戦、応援したいじゃないですか・・・全力で!

誰の話かというと、鹿庭大ちゃんまいこちゃんのことです。

大ちゃんは高松で八百屋sanukisを経営しています。
畑に行く八百屋として、生産者さんとの関係をとっても大切に、美味しいお野菜を私たちに届けるため、文字通り寝る間を惜しんで駆け回っている人です。
私と大ちゃんは歳が同じということもあって、「そんなに体を酷使して大丈夫なの?ちゃんと寝てるの?」って心配になることもしばしば。
彼を一言で表現するならば・・・最上級の敬意を込めて「八百屋バカ」と呼びたい。

生命力の強そうな野菜たちと、大ちゃんお手製のPOP

そんな八百屋バカの大ちゃんが、7月7日に2号店をオープンしました。
同じ敷地内に他のテナントさんも入る予定で、そこはまだ工事中。八百屋sanukisが一足お先にオープンしました。

建物もお庭もとっても素敵で、既に私のお気に入りスポットです。たまたまですが、お庭を手がけた職人さんがお友達だったこともあって、益々ご贔屓度アーーーップ!

駐車場からお店までのアプローチがお気に入り。

でもね、大ちゃんにとって八百屋は目的ではなく手段なんですって。これは彼本人がよく口にする言葉。八百屋を通して実現したい、彼の思いは、これまでのnoteでも触れられているので、ぜひバックナンバーをお読みください。

そして今回、その思いに共感して、自分の一歩を重ねたのがまいこちゃんです。

まいこちゃんは以前から、「まいこべんとう」と称して、身近な人を中心に自分が作ったお弁当を振る舞っていました。わがことのミーティングの時も、後の時間に余裕があれば、まいこべんとうを注文してみんなでそのままランチに突入することもよくあります。

ある日のまいこべんとう

まいこべんとうは、とにかく美味しいんです。
まいこちゃんの人柄というか、なんかいつもの食卓にそっとあるような、そんな感じ。派手でもなく、かといって地味なわけでもなく。彩りも味のバランスも良くて、特別な日のご飯というよりは、毎日の食事って感じ。
以前から八百屋sanukisのお野菜をたっぷり使っていることは知っていました。

今回、大ちゃんが2号店をオープンするタイミングで、いよいよ「まいこべんとう」がお店に並ぶことになったのです。
まいこちゃん自身、きっとこれまでは「自分で何かをやる」というよりは「誰かを応援する、サポートする」ことの方が多かったと思います。でも、今回はまいこちゃんが美味しいお弁当を引っ提げて、自ら挑戦する立場になりました。
きっと、とても迷ったと思うしドキドキもしたと思う。でもね、まいこちゃんなら絶対大丈夫って思ってた。なので、今回の彼女の挑戦、とても嬉しかったし全力で応援したいと思ってます。

どうやら予想通り好評で、早々に売り切れる日もあるみたい。

そして、大ちゃんと同じく、まいこちゃんにとってもお弁当を作ることは手段の一つ。
「忙しいお母さんのささやかな助けになりたい」
これが彼女の目的です。その手段がたまたまお弁当やお惣菜作りだった。彼女の好きなことが、誰かのお役に立っています。

こういうことって、きっと誰にでもあるんじゃないかな?
私にもあなたにも、みんなに出番はあるはず。そういうの、一緒に見つけてやっていけるような、それをお互いに応援し合えるような。そんな仕組みや風土がもっともっとできれば良いなと思います。

ということで、八百屋sanukis2号店とまいこべんとう、どうぞご贔屓に!

いつも笑顔で迎えてくれるスタッフのみなさん

八百屋sanukis 林店
高松市林町6-25(香川大学林町キャンパス北側)
営業時間 平日10時〜18時、土日祝10時〜17時
※お弁当、お惣菜は火曜日〜金曜日。11時頃から店頭に並びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?