コロナワクチン接種後、薬を使わず37,1度→35,8度に熱を下げた

おはようございます!すごい☔ですね‥

私は、コロナワクチン接種2回目を7月5日(月)に受けました。1回目接種後、何もなかったので、楽観視してました。2回目注射時は1回目より、少しチクっとしました。その後、打った腕(右)の薬指、小指が軽い痺れがおこりました。ただ、1回目同様、筋肉痛はありましたが、特に他は別段変わりはなかったです。

翌日、7月6日(火)、昼からやけに眠気が‥そして体のだるさを感じ始めました。仕事中なので、気にしないようにして乗りきりましたが、家に帰って体温測ると、37,1度でした。微熱なんですが、私平熱が低く、36,0ないぐらいで、熱は普段上がらないので、かなりの倦怠感がありました。

そこで、解熱剤に頼りたくない私は、まず、三角筋(注射付近)の張りが、昨日より強くなっているのを感じてたのと、脇の下がかなりしこりがあり、重くなっていたので、脇の下を氷水で冷やしました。ここは、みなさまの中にもご存知の方がいらっしゃるかと思いますが、リンパ節がたくさんあり、熱がこもりやすい場所!実際、手が冷える方もここを動かすと暖まる場合があるところです。注射を打った脇の下を冷やしていると、さきほどより気持ちが落ち着いてきました。

さらに次は、上腕二頭筋(力こぶ)のやや肘よりを冷やします。ここに圧がかかりやすいのも普段の施術でわかってるので、冷やしました。すると、注射時の薬指と小指の痺れが戻ってきました。どうやら、腕の圧が取れてきて、血流も良くなってきた様子です。

体温も少し下がってきましたが、ここからは暖めに入り、長袖を着て、背中を冷やさないようにしました。そして、寝ました。

夜中起きて計ったら、35,8度で安心しました。まあ~寝たから下がったのはありますが、その前に、それ以上上がらないように体温調節ができたのも良かったのかなあと思っております。

尚、こちらはあくまで私のやり方で、他の人が熱が同じように下がるとは限りませんのでご了承ください。

ただ、こうゆう健康の情報共有は楽しいし、大事にしていきたいですね✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?