見出し画像

待ちわびていたはずなのにいざ来ると 求めてしまう夏の味と香

朝の日の柔らかさに、秋だと分かる。どんなに気温が高くても太陽の高度は規則正しく変わる。

布団を干す。
新調したベランダのサンダルはごつごつしている。

洗濯機を回す。
その間に、豆乳コーヒーを飲みながら干しっぱなしだった洗濯物を畳む。
インスタントコーヒーをコップ半分のお湯で溶かす。スプーン一杯のはちみつも溶かす。特濃豆乳をたっぷり入れる。おいしい☕️

クーラーがなくてもやっていける暑さなので、エアコンのフィルターを洗うことにした。
灰色の網にシャワーの水を勢いよくあてると埃が気持ちよいほどに流れていく。
綺麗にしたフィルターも布団に並べて干しておく。

洗濯が終わったので、洗濯ものを干す。
衣類にたまについてる黒い落ち葉の切れ端のようなものが洗濯槽のカビだと知り、洗濯槽クリーナーで洗浄を決意。

クリーナーと切れかかっていたシャンプー、完全に切れていたキッチン洗剤を買いに行く。
生活をしていると、洗うものばかりが増える。

たこ焼きの誘惑に打ち勝ち、帰宅。

2年間掃除の対象から忘れさられていた洗濯槽をしっかりと除菌するため、塩素系クリーナーを使う。ツンと鼻につく匂いは、夏を連れ戻しはしないか。

換気をする中、昼食の準備。
白米、ひきわり納豆、しじみ汁、南瓜の煮物、鰯の味噌漬け。
こういうのがいいんだよ、ねぇ。

チョコレートを齧り、アイスコーヒーを飲みながら、色彩の勉強をする。
色と光について、lm(ルーメン)やcd(カンデラ)が登場する。
なんだか物理っぽい!
物理が学生時代から苦手だったが、物理のことは好きだ。雰囲気かっこいいので。
私はずっと物理に片想いしている。

締めには本屋へ行く。お目当ての漫画を買う。
こんなに充実した一日なかなかないので記録。よい一日。

心寄せるところがあれば、サポートをお待ちしています。 いただいたサポートは保護猫活動に充てます。