わがはい/3DCG

3DCGアーティスト 自主制作の紹介や制作Tipsを書こう

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【自主制作】サイバーパンクな雰囲気

長らく3DCGでつくってきた自主制作作品が完成したのでご報告です まずは完成作品をどうぞ Twitterに投稿したところ、4万インプレッションとたくさんの方々に見ていただき嬉しい限りです メイキング ここからはカットごとに簡単な説明と裏話などを紹介します 001 実は一番最後に追加したカットです やはりファーストカットは最重要!と思ったので急遽追加しました そういえば!と脳内の「カッコいい映像引き出し」を探って Sci-Fiアニメーションの金字塔「AKIRA」のカ

    • 【自主制作】ゼルダの伝説 ファンアート

      わがはいです。 以前、制作した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のファンアートを更新したのでご報告です。 この作品は2022年2月に一度完成していたっぽいです。👇 前の会社で借りていたMayaのライセンスを使って制作していましたが退職してしまったので手付かずに…モデルやライトをイジることはできませんしレンダリングもできません しかし、コンポジットはNukeで行っているのでイジれるわけです。というわけで2年経ったいま、成長した我が眼力をもって再調整を試みたのです

      • 【プロフィール】わがはい / 3DCG

        ■ プロフィール 3DCGを使用した映像制作をしています 大学卒業後2年間CGスタジオで働き退職 現在はとある会社の常駐フリーランスとして働いておりCMやゲームのトレーラー等を制作しています ■ DemoReel(作品集) ■ Artstation

        • 【Blender】自作アドオンのご紹介②

          わがはいです 自作したアドオン、名付けて [ WAG Tools ] がたまってきたので 一部紹介しようと思います 今回はノードエディタでつかうやつです ビューポートでつかうやつはこちらから👇👇👇 ■Set Colorspace テクスチャのカラースペースを [ Utility - sRGB - Texture ] や [ Utility - Raw ] などに設定します ファイル名の末尾に[ srgb ] [ raw ]とかを入れていると自動で割り当てできる Auto

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        • Blender
          3本

        記事

          【Blender】自作アドオンのご紹介①

          わがはいです 自作したアドオン、名付けて [ WAG Tools ] がたまってきたので 一部紹介しようと思います 今回はビューポートでつかうやつです ■Set Subdivision Modifier 選択したオブジェクトにサブディビジョンモディファイアを追加します すでにモディファイアが存在する場合は数値を上書きするという点がミソ ■Lock Transform 選択したオブジェクトをロックします もう一度押すとロック解除 あんまり使わない ■Set Hide

          【Blender】自作アドオンのご紹介①

          【Blender】 Loading Render Kernels

          PCを新調してBlenderのセットアップをしていたところ GPUを使用したRenderができなくなっていた… よくみると左上に小さく”Loading render kernels” と書かれており、調べたところOptix カーネルのコンパイル中である可能性があるとのこと よく分からないですが「最初の一回だけちょっと時間かかりまっせ」ってことで 少し待ったら正常にレンダリングが始まりました GPUのエラーかと思っていろいろトラブルシューティングしてたんですが時間の無駄で

          【Blender】 Loading Render Kernels

          【MAYA Tips】メッシュのアレンビック置き換え

          アニメーションの付いたキャラクターリグをAlembicに置き換える手順です マテリアルを維持したままメッシュのみ置き換えます ①Alembicキャッシュを取る リファレンスされている場合はインポートする メッシュのみを選択し[ Cache ] - [Alembic Cache] - [ Export Selection to Alembic]でキャッシュを取る 設定は画像参照 ②キャッシュをマージ 何も選択していない状態で[ Cache ] - [ Alembic Cac

          【MAYA Tips】メッシュのアレンビック置き換え

          【MAYA Python】UUIDからノードを選択するスクリプト

          超マニアックスクリプト Maya内のノードに割り振られるUUIDを取得して、同じUUIDのノードを選択するスクリプトです 同じシーンをリファレンスする場合のみUUIDが重複します 大量の同じシーンをリファレンスするとき重宝します import maya.cmds as cmdsselection = cmds.ls(sl=1,uuid=1)uuid_selection = cmds.ls(selection)cmds.select(uuid_selection)

          【MAYA Python】UUIDからノードを選択するスクリプト

          【Maya Python】リファレンスパスの一括置き換えスクリプト

          リファレンスのパスを置き換えます 7行目を任意で書き換えて使ってください XXX = 置き換え前の文字列 YYY = 置き換え後の文字列 ①アウトライナからリファレンスノードを選択(複数可) ②スクリプト実行 import maya.cmds as cmdsnodes = cmds.ls(sl=True,rf = True)for node in nodes: refnode = cmds.referenceQuery(node,referenceNode = T

          【Maya Python】リファレンスパスの一括置き換えスクリプト

          【Maya Python】マテリアルアサインを楽にするスクリプト

          最後に選択したオブジェクトのマテリアルを取得して、選択されているすべてのオブジェクトにそのマテリアルをアサインします A B C D E 5種のマテリアルがあったとして、Eを最後に選択してスクリプトを実行すると選択したすべてのマテリアルがEになります import maya.cmds as cmdsselect_obj = cmds.ls(sl=1,dag=1,ni=1,s=1)SG = cmds.listConnections(select_obj[-1], s=Fal

          【Maya Python】マテリアルアサインを楽にするスクリプト