見出し画像

【Blender】自作アドオンのご紹介①

わがはいです
自作したアドオン、名付けて [ WAG Tools ] がたまってきたので
一部紹介しようと思います

今回はビューポートでつかうやつです


■Set Subdivision Modifier

選択したオブジェクトにサブディビジョンモディファイアを追加します
すでにモディファイアが存在する場合は数値を上書きするという点がミソ

■Lock Transform

選択したオブジェクトをロックします
もう一度押すとロック解除
あんまり使わない

■Set Hide Object

選択したオブジェクトをViewport , Render 共に非表示にします
通常のHideだとRenderで表示されてしまうのが使いづらくて作りました

■Alembic Cleaner

Maya , 3dsMax 等からエクスポートしたアレンビックキャッシュにマテリアルを自動アサインします

自動アサインのためにはオブジェクト、マテリアルを以下の状態にする必要があります

  • オブジェクトのネームスペースは削除されていること(自動化済み)

  • アサインするマテリアルがシーン内に存在していること

  • マテリアル名は「オブジェクト名」+「_Mat」になっていること

MayaでアニメーションをつけたキャラをBlenderに持ってくるときに重宝しました
ネームスペースってMaya以外ではめっちゃ邪魔ですからね


以上、自作アドオンでした
Alembic Cleanerは作るの大変で何時間と奮闘しました

「これ…ほしい…」というものがある方
連絡いただければ配布しますよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?