見出し画像

【Blender】自作アドオンのご紹介②

わがはいです
自作したアドオン、名付けて [ WAG Tools ] がたまってきたので
一部紹介しようと思います

今回はノードエディタでつかうやつです
ビューポートでつかうやつはこちらから👇👇👇


■Set Colorspace

テクスチャのカラースペースを [ Utility - sRGB - Texture ] や [ Utility - Raw ] などに設定します
ファイル名の末尾に[ srgb ] [ raw ]とかを入れていると自動で割り当てできる Auto Set 機能もあります

OCIO環境限定ですが…必須…
そのままカラースペースを設定しようとするとクソデカポップアップウィンドウが開き、config.ocioに存在するすべての項目から選ぶ必要があるためとっても大変👇👇👇

デカ過ぎんだろ…

■File Output Base Path

任意のパスを設定すると直下のフォルダを取得
ここでは[ F:\Project\Personal\ ] からフォルダを取得しています

出力先をプロジェクト既定のパスに自動設定します
Composite NodeのFile Outputノードを使用して出力する際に有効です
シーンやカットを設定すると選択したプロジェクトディレクトリの[ Output ]フォルダへいい感じにセットします

Set Global Output Pathのチェックボックスをオンにするとレンダー設定側のパスも設定

👆👆👆
File Outputノードを使用する際に問題なのがレンダー設定側のパスです
ここで出力されるファイルは別に必要ないのですがBlenderの仕様上必ず出力されるっぽいです
これは一時フォルダにまとめてしまうようにしました

よくつかう

👆👆👆
また、おまけとしてパスの置換機能も付けました
バージョンをまとめて上げたいときに便利ですね


以上、ノードエディタでつかうやつでした
配布希望の方はTwitterへ連絡いただければ共有しますよ~

おそらく
OCIO環境でBlender触っている人とかFileOutputノードで出力している人ってごく少数だと思うので今回紹介したものはマニアックアドオンかもしれないですね

こういったツールはチームでBlenderを運用するなら必須なのでアドオン開発者は崇められます
それが一番気分いいのでこれからもどんどんつくるぞい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?