見出し画像

在宅仕事時代の1日ルーティン

1日を振り返ってみましょう。

昨日の夕方

17:30 - 18:30 ウォーキングをしておりました。もちろんaudibleを聞きながら。今聞いているのは「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」。

24:00 就寝

22:00に風呂入って、23:00から23:30の間に寝袋に入り、24時前には寝てます。

なんか勢いで買った感のある寝袋だけど、めっちゃ気持ちよくて毎日寝入りも早いし、温かいから寒くて夜中起きることもないし、最高です。この冬寝袋で乗り切ったら、羽毛布団を捨てようと思っています。

7:00 起床

6:30に目覚ましを鳴らし、部屋のライトも自動で点くようにセットしています。起きるのは7時前後。上の写真のように起きたら寝袋やマットレスにファブリーズを振って、しばらく放置。

7:10 朝食

すぐに朝食です。ここのところずっと同じメニューで、卵かけご飯です。電子レンジでチンして、生卵と醤油をぐるぐる混ぜて、そのままキッチンで立ったまま食事します。

7:30 - 8:30 ウォーキング

最近audibleを聞きたいこともあって、早朝(なのか?)に1時間ほどウォーキングを続けています。そのために家電批評という雑誌でも1位を取っていたコメリのUSBヒーター付きインナーを買いました。

高・中・低と3モードあるけど、中で十分温かい

だいたいは多摩川に出て、ぶらっと歩く感じですが、朝食取ってすぐに出てきてるので、ちょっとトイレ近いかも・・・という時は近所をぐるぐる回ったりしています。

先程のインナーの上にユニクロのダウンジャケットを着て、手袋、ニット帽を被り、ソニーのWF-1000XM4+Rakuten miniという手ぶらで歩いております。今朝もジェームズ・クリアー式を聞きながら1時間歩きました。

Rakuten miniのカメラでも悪くない写り。

あぁ、そう言えばaudible聞いていると「それ、メモりてぇ~」ということが多いので、今朝は手書きメモを持っていきました。

帰宅したら、すぐにobsidianに移します。今日もいい話がたくさんあった。

8:30 (自宅)出勤

web勤怠で出勤をポチして仕事開始です。

在宅の時はiPad miniのアラームで「30分仕事」→「10分休憩」を繰り返すポモドーロをしています。

仕事中はリビングや洗濯機などのノイズをシャットアウトしたいので、AirPods ProやWFでノイキャンかけて、カフェミュージックを聞いています。逆に10分の休憩時間はイヤホンを外します。

仕事モードの時は44インチモニターがPPTやブラウザなどのメイン画面になります。34インチ湾曲モニターはobsidianをどーん!と表示して、「全部ログる」作業場にしています。

obsidianのカレンダープラグインがめっちゃ便利で、Googleカレンダーの予定を朝一番にobsidianに移して1日の時間管理をしています。

9:30 洗顔

妻が朝風呂に入るので、それが終わった頃、仕事で言うと2回目の休憩に入る頃に洗顔します。最近は金と手間がかからないシンプルな生活を目指しているので、歯磨き→洗顔→シェービング→ローション→乳液だけのコースです。

12:30 - 13:00 昼食

今日はUber Eatsが遅くてランチも遅くなりました。いつもは12:00頃に妻がランチを作ってくれるのですが、今日は彼女の体調が悪くてUberにしたら、配達員がいなかったようでかなり遅れました。

グルテン避けたかったけど、ドトールのサンド

13:00 - 13:30 昼寝

毎日これだけは外せません。

Rakuten mini+WF-1000XM4で音楽聞きながら25-30分寝落ちするのが日課。昼寝するのとしないとでは午後の集中力と効率が全然違います。

13:30 - 13:40 歯磨き+掃除

ざっと10分ぐらいで歯磨きをして、部屋に掃除機をかけます。

13:45 - 17:30 仕事

引き続き30分+10分のポモドーロで仕事します。なお、10分の休憩時間はなるべく座らないようにします。それと筋トレを極力毎回入れるようにしています。

17:30 仕事終了

今日1日でしようと思っていた仕事は完了したので、ぴったり8時間で終えます。お疲れ様でした。

17:30 - 18:00 家カラ

この時間帯は室内ウォーキング(昨日は朝に続いて夕方も屋外ウォーキングに出たけど)かギター弾いてるか、カラオケです。今日は大きな声を出して喉を使っておきたかったのでカラオケしました。

5,000円ぐらいしたけど、小さなアンプと遮音マイクがセットになってるカラオケセットは2020年のベストバイの1つ。

18:00 - 18:30 フィットボクシング

運動時間でございます。その日の体調と気分にもよるけど、だいたいいつも初級コース1+2を普通モード+BGM速いモードでしています。20分ぐらいのコース。

ゲーム配信者の弟者さんみたいな声のトレーナーがお気に入り。こんな胸の筋肉になりたい。

なお、先日ゆで卵メーカーを買ったのですが、これがもう抜群によくて、毎日2個ゆで卵を食べております。筋トレや運動前もしくは後にタンパク質として食べています。

これで2,000円なのだから恐るべきコスパ。

18:30 - 19:00 ゲーム

夕食前にちょっとゲームします。最近はセールで安くなっていたので買った「CLOUDPUNK」を遊んでいます。

定価2,200円が880円になっていたので買ってみた。

荷物を受けて、空飛ぶ車で運ぶだけのゲームですが、ブレードランナーみたいな世界観が素晴らしくて、空飛んだり、街中を歩いたりしているだけで楽しい。

なお、今日は水割りを飲みながらゲームしてました。3D酔い注意。

19:00 - 19:20 夕食

ご飯、おでん、アジフライ、サラダ、梅干し、きんぴら(なのかな?)。最近はロカボよりも、グルテンとカゼインフリーにしたいなぁと思っています。

19:20 - 22:00 まったり

youtube見たり、ビッケと遊んだり。

という感じでございます。この後22:00頃風呂入って、まったり30分ほど過ごしてから、23:00頃寝袋に入って、BOOXで電子書籍読みながら寝落ちする予定です。

先日も書いたけど、この生活スタイルだと、ほとんどお金かからないのですよ。しかも楽しい。

今聞いているaudibleは啓蒙されること、触発されること多数なので、聞き終えたら、またNoteに感想を書きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?