見出し画像

在宅ワーク時代のオンライン会議の服装

今日はお客様向け説明会をする日。

毎回30名ほど集まるウェビナーなんだけど、ここのお客様はテレビ会議の文化ではないらしく、音声だけでもOK。

だけど、万一のことを考えて一応ビデオが写ってもいいようにしておく。

具体的にはカッターシャツとジャケットを羽織る。

でも下半身は短パンのまま。

この格好でミーティング前にトイレ行っとこと部屋を出たところで奥さんに見られると「あんた、その格好はなに?」とドン引きされる。

ちなみにzoomだったけど会社メアドのアカウントではなく、個人アカウントで入っていたようで、プロフィール写真がとてつもなく私服+グラサンというFacebookで使ってるのと同じ画像がばーんと表示されていた。

Teamsだと個人アカウントで入ることはないので間違えないんだけど、zoomって仕事でもプライベートでも使うから、どっちのアカウントなのか忘れてることがある。

お客様側は個人メアドで入ってきていても気にしていなかったようなので、念の為そちらのプロフ写真は削除しておいた。

ところで今晩は皆既月食の日。さらにスーパームーンというおまけつきらしい。

しかしあいにく東京は曇りで月はまったく見えず。

NHKのライブストリーミング映像を見てました。便利な時代になりましたねぇ。

いくつか見てみたけどNHKが一番安定していてきれいだった。他の放送局はなんであんなにガタガタ揺れるの?あれは酔うぞ。

さらにNHKと言えばと最近見てなかった録り溜めたNHK BSの番組からコスミックフロントを見てた。

望遠鏡のタカハシはなんとすべて手作りなんですね。鋳物から全部自分たちの手で作っているとは驚き。

番組の最後で紹介されていた「アマチュアの語源はなにか知っていますか?」という問いかけ。

ラテン語のamatorから来ているらしく、「愛する人」という意味らしい。

つまり、なにかを愛するモノがあればそれだけであなたはもうアマチュア。

アマチュアかプロかなんて分類がビジネスの場では言われたりするけど、そんな深く考えずに「好きだったらいいのよ」と自分に言い聞かせればいいだけのこと。

いい話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?