見出し画像

FMラジオのCMはイラッとするのが多い

ここ1年半ほど在宅勤務だし、コロナが流行る前から会社はシェアオフィスを契約してくれていたので家から電車で2-3駅程度のシェアオフィスで仕事をするという「会社に行かない」生活がなんだかんだで3年ぐらいになる。

会社にいた時も遠慮しながら聞いていたけど、会社に行かなくなってからは遠慮なく仕事時間帯もラジオを聞いてる。

FMの電波は家に入らないので基本radikoだけど、聞いてるのは日中はJ-WAVEで、J-WAVEであまり好きでないMCの時FM東京とかBAYFMとか、その時々で切り替えてる。

radikoの存在はありがたいけど、FMのCMってイラッとするのが多くないですか?ボクだけなのかなぁ。

テレビのCMではここまでイラッとすることってほとんどない(ダサと思うことは多いけど)。

でもFMのCMはまじで心の底からイラッと来て、「またか」と思った時は局を変えるか、停止ボタンを押す。

そのCMが終わったかなと思う頃にまた再生ボタンを押すか、元の局へ戻す。

なんとも面倒なんだけど、それでもそうしたくなるほどイラッとくる。

最近のCMで一番イラっとくるのが引越し侍。一番最初のドラマ仕立てが受けたせいか、その後出てきたドラマ仕立てのCMはどれもうざくて、製作者は面白いと思ってるけど聞いてる方はうざいだけという南極もびっくりの寒い作り。

おもんないんだよぐらいならいいんだけど、一言も聞きたくないほどイライラさせる内容と喋り方なので、あのCMが始まった瞬間radikoの停止ボタン押してる。

少なくとも逆の意味で引越し侍の名前覚えたわ。将来引っ越しする時絶対ここだけは使わないと決めてるもの。

他にもあの手この手でシナリオ変えるけど結局どれもうざい内容のクレカ過払い返済のCM。0120-10-10-10という電話番号が特徴的なのですぐ分かる。弁護士と司法書士は誰でも法務大臣認定に決まってるじゃないですか。

最近耳にするのが、〜兼〜兼〜兼と肩書を1分ぐらい続けるCM。なんのCMだろうと興味を持つ前に「うざいわ」と切れる方が先に来る。

想像だけど、ラジオのCM枠って時間が長いじゃないですか。だからセンスのない、むしろ人をイラッとさせて企業名を覚えさせる炎上商法的CMが増えるのかと勘ぐってしまう。

テレビのCMって基本30秒枠で、15秒枠のものも多いため、極限まで無駄を削ぎ落として内容で勝負しないといけないじゃない?

だからテレビのCMは「ダサ」と思うことはあっても、イラッとくることは少ない。イラッとくる前に尺が終わっちゃうから、そんな悠長な内容にしてられない。

AMは聞かないから知らないけど、少なくともFMもCMの尺は基本30秒にして、15秒枠も増やすようにしてくれないかな。今みたいに1分とか90秒も尺を与えたままだとリスナー離れていくと思うんだけど。

ボクだけなのかなぁ。

起きている間はずっとFMをかけていたいのにCMがうざすぎて、引越し侍が流れてきた瞬間にApple MusicやYoutubeに切り替えて、そのまま夜まで聞いてるということが多い。

このCMうざいです投票とかできないのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?