見出し画像

【メディカルフィットネス】20年の事業を通じて取り組んできた生活習慣病予防

こんにちは!和風会メディカルフィットネス事業部の神谷です。

天気のすぐれない日が多いここ最近ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私たちは今から約20年前にメディカルフィットネスの事業を本格的に開始しました。

感慨に浸る間もなく20年という感じです。

私たちが一貫して大事にしてきたことの一つに「生活習慣病の予防・改善」があります。

当時は生活習慣管理料(当時は生活習慣病指導管理料)のこともあり、予防や改善のための取り組みを手探りで、とにかく懸命に取り組んだ記憶があります。

先生に無理を承知でお願いしたり、看護師さんに協力をお願いしたりとしながら、高血圧や脂質異常症、糖尿病などの方に対するあれこれに取り組んできました。

今後も生活習慣病に対する取り組みの重要性は変わりません。

地域の方々の日々が健康で充実したものになるように。

生活習慣病は、その多くがそれ自体ではあまり体に大きな症状があるわけでは無いとされていますが、その先にあるものには大きな問題になることがあります。

血管へのダメージが蓄積されていき、脳梗塞や心筋梗塞、腎臓病などの重い病気になる可能性が高まってしまうとされています。

こういった病気で苦しむ方が少しでも減ったら良いなあと。

元気に地域で暮らすことに貢献出来たら良いなあと。

そんな思いを大事にしながら取り組んできました。

関係性を創ることが出来た方全てに完璧な貢献が出来たわけではありません。

私たちの至らなさが原因で、継続的な取り組みにならなかった方もおられました。

それでも、少しでも続けていただけるように、貢献できるようにと思いながらの20年。

ここ10年くらいは、活動の幅が広がり始めて、施設の運営のみならず事業者さんとの協力した取り組み、自治体さんとの取り組みなどなど様々な形で予防事業に取り組んでいます。

この広がりの流れはこの先も続きそうで、地域に貢献し事業として成長していけるように加速させていきたいと思います。

これまでも、これからも引き続きどうぞよろしくお願い致します。

==================================
メディカルフィットネスの事業企画・事業運営に役立つヒントを配信中!
「メディカルフィットネス開設・運営のポイント」
ご登録はこちらから
↓↓↓
https://form.os7.biz/f/358201fa/




よろしければサポートをお願い致します! 健康と医療と事業の3面から有益な発信に努めていきます!