見出し画像

にこまぼ。㉕「自己嫌悪の嫌われる側。」

自己嫌悪の嫌う側と嫌われる側。

まあ両方自分ってことになると思うのですが、

嫌う側で語られる自己嫌悪の方をよく耳にする気がします。

自分が嫌いでつらい、と。

じゃあ嫌われる側で語られる自己嫌悪はきっと、

自分に嫌われてつらい、だと。


まあなんでこんなこと考えてるかっていうと、

将来とか進路とか考えた時、わたしの人生の最後の目標はきっと、自分に嫌われずに死ぬことだと思ったからなんですけど、

なんて言うかやっぱり、一緒にいないタイミングのある他人に嫌われるならまだしも、24時間ずっと近くで私を評価し続ける自分に嫌われ続けるのは嫌だなとか、

そんな自分に嫌われてる状態で死んでいくのは嫌だなとか、

将来像とか、やりたい仕事とかそういうのって全部、あくまでその最終目標のための手段で、

そこの本末転倒は避けなきゃいけないなとか、

物事の判断基準、そこからずらしたくないなとか、

そういうこと考えてたら、やっぱりわたしが恐れてるのは嫌われる側の自己嫌悪だなと思ったんですよね。


はい、そんなこんなで夏休みです。

おやすみなさい。


2021年8月14日 2:27 変な時間に目が覚めたので何となく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?