見出し画像

【大改造劇的ビフォーアフター】𓉔𓇌𓇋𓂋𓍯𓎼𓅱𓂋𓇌𓆑𓅱

こんにちは。

ワディです。(`・ω・´)サワディーカーップ

今日は、エジプトの神聖文字、ヒエログリフについてのお話です。


◇◆ヒエログリフって?◆◇

あんまり歴史の話とかを難しい口調で話すと、

「あ、今日は堅苦しい話か、退散退散( ^ω^)」

と、離脱してしまう人も出てしまうと思うので。

できるだけ難しくない口調でお話しできたらと思います。

ーーーーーーーーーーー

なんかぁ~むかしぃ~

エジプト?とかいう国でぇ~

この絵文字みたいな「ヒエログリフ」って文字が使われててぇ~

しかも当時は文字にもランク?みたいながあったっぽいんすよね~


そんでぇ~、ヒエログリフはそのランクでも一番卍ってワケ☆

マジ強いっすよねぇ~ワラ


そんでぇ~歴史が流れてぇ~この文字を読める人が

しばらくいなくなっちゃったんだけどぉ~

後になって歴史家の人?とかが解読するのにぃ~

超苦戦したんだよねぇ~(;^ω^)


だって「𓅱」なんて書いてあったら

フツー「鳥の話かな?」って思うぢゃん?

違うんだなこれが(笑)


そんでぇ~、19世紀になって初めてぇ~、

シャンポリオンって人が解読したんだよね~

ヒエログリフがびっしり書いてある「ロゼッタストーン」から

††シャンポリオン(読み解きし者)††

パネェ~


なんかぁ~今までは~

文字そのものに1つずつ意味があると思われてたみたいでぇ~

「𓅱=とり」みたいな

でもシャンポリオンはぁ~

「いや、これ当て字っしょwww」

って気づいちゃったってワケ


「夜露死苦」ってよめる?どういう意味はご存じぃ?

「夜、露の涙を流して死ぬほど苦しむ」じゃないよ?( ´∀` )ワラ

フツーに「よろしく」だよね~


それと一緒だったってワケ

シャンポリオンぜってー元ヤンだわ


だからぁ~古代エジプト人は

当て字大好きヨイチョ丸ってことなんすよねぇ

めでたしめでたし☆

ーーーーーーーーーーー


◇◆現代でもまだあるよ◆◇

というような深い歴史があるんですね(´-ω-`)しみじみ

現代では日常的には使用されてませんが、

このヒエログリフのかわいさを活かして、

グッズ化されてたりもします。

画像1

ヒエログリフのマスキングテープとか、めっちゃいいですね(笑)


遊戯王にもヒエログリフが出てきます。

主人公が古代エジプトの王の魂を宿し、

二重人格になる物語なので。(王にかなり助けてもらう)


◇◆noteでヒエログリフを使うには◆◇

日本語をヒエログリフに変換してくれる

超便利なサイトがこちら。

「ワディ」をヒエログリフに変換すると、「𓅱𓄿𓂩𓇋𓇌」

名前に使うと絶対誰ともかぶらないしちょっと目立つけど、

初見の人には名前すら読まれません。(笑)


あ、逆にこんなのもあります。


友人の記事にヒエログリフで書き込むなんていたずらをしても、

ちょっと面白いかも(笑)


ワディはnoteをゲーム化することを目指しているので、

このこともどこかで生かせるかも。(笑)


◇◆歴史家は大変◆◇

当時では当たり前だった文字や文化が、

未来の人にはなかなか理解できなかったりする。


古典が読まれない理由の一つでしょうね。


現代に生きるぼくらだと、こういうのがありますね。

◇◆中二病の言葉に変換◆◇

◇◆みさくらなんこつ(声優)語に変換◆◇

遠い未来の歴史家の人は大変だ。。。

「みさくら語の意図とは?」みたいな研究するんだろうな


ちなみに

「noteの皆さんには感謝しています」

を、みさくら語に変換すると、

「noteのぉおお皆しゃんには感謝してぇぇぇぇ゛いぃましゅぅぅぅ

になります


えらいことですね(´-ω-`)


未来人はこの平成文化を見てどう思うのだろうか

今思うと平成は変態じみた時代でしたね

特にアングラ界隈激動の時代だったと思います

オタク文化が以上に発展したというか

ネットやら掲示板やらニコニコやら

電車男とかね

ゆとり時代を満喫できて楽しかったです


もう戻らない平成


◇◆この記事はバトン企画記事でござんした◆◇

この記事はこちらの企画に参加したものです。

企画概要はこちら。

①過去に掲載した記事でPV数が少ないが思い入れがある記事をリメイク
②タイトルのはじめに【大改造劇的ビフォーアフター】と入れ、後半に元のタイトルを入れる
③記事内にこのnoteページのURLを貼り付け
④最大2名の方にバトンを渡す

バトンはさのーとさんより頂きました☆


改造前の記事はこちら(笑)

以前はPV数でワースト10に入ってましたが、

ゲームでの再利用で最近順番が入れ替わりました。

画像3

現在の最底辺はこのあたりです。

画像4

PV最下位記事のスキ率がおよそ2分の1なのは本当に卍です


この記事のタイトル「𓉔𓇌𓇋𓂋𓍯𓎼𓅱𓂋𓇌𓆑𓅱」をgoogleで検索したとき、

検索結果トップで表示されます。

画像2

よし、SEOは極めた(笑)


◇◆バトンを渡す人◆◇

12月の暮なので、皆さん忙しいでしょう。

ワディはこのバトンを希望制にしようと思います。

バトンを受け取りたい方、コメント欄で教えてください。

早い者勝ちで2名。

気兼ねなくね(´-ω-`)遠慮しないで


お待ちしております。

ではでは~☆

ワディ(`・ω・´)


◇◆余談◆◇

「ヒエログリフって?」の部分の口調の元ネタ。↓

なんかぁ
むかしぃ
バイクにぃ電飾つけてあそんでてぇ
そんでみんなやってるからぁ
車とかもあるしぃ
船でやってみたらぁ
イカあつまってきたんすよねぇ

某巨大掲示板からのネタです。

noteも、いままであまりネットに触れてこなかった人たちが

やっと参入してきたみたいな空気を感じる部分があるので、

第2のネット普及期ならぬ

なにかしらの黎明期のような気分を感じています


その100円が、ワディのゼンマイを回す