見出し画像

ワディのプロフィール(~2021/4/30)


みなさま、はじめまして。

冗談、おふざけ、楽しい企画大好きな、

ワディと申します。(`・ω・´)

画像1

(このドットアイコンは、梅熊さんに作成していただきました。)



この記事は、ぼくからあなたへのエールでもあります。


【ワディのリアル】


本業はホテルマンです。

京都の祇園花見小路でホテル支配人をやっています。

画像2


コロナ禍で、宿泊業は苦境に立たされています。

画像3


が、徐々に客足も戻りつつあります。

最近はSNS担当も兼任し、動画編集も始めました。

画像4



ワディは27歳、既婚、1児のパパ。

画像5

うちの娘はかわいいです。(´-ω-`)

画像6

どんどん大きくなっていきます。

画像7

(下の絵は友人のかこさんが描いて下さいました。そっくり笑)

画像8

かこさんはワディの絵も描いてくださっています。

画像32



奥様も美人で器量よし、厳しくも優しいので、頭が上がりません。

しっかりとワディの手綱を握っています。

画像9

奥さんは、さつまいも大好き。🍠

ねっとりよりも、ほくほく派だそうで、

お芋屋さんでバイトを始めるくらいストイックです。


お芋を焼くためだけの機械も持っていて、

上手にお芋が焼けると、喜びの舞を踊ります。

※12/2 追記

ねっとりダンスもあります。


ちなみに奥さんも、おいも特化noteをやっています。

画像10

(奥様の似顔絵は如月桃子さんより。感謝です。)


ワディのリアルはそんな感じです。



【noteを始めた理由】


副業と趣味として、noteをやっています。


数年前まで、あんまり自分にフィットしていない職場で、

死んだ目をして働いていました。

画像11

先行きに限界を感じ、奥さんとの出会いもあって、辞めました。


ぼくは宿泊業の「おもてなし」の部分が好きだったので、

また新しく別の場所でホテルマンをやっています。


コロナ禍で京都の宿泊業も

インバウンドフィーバーが終わり、

ぼくも少し減給になりました。

画像12


減った分は自分でなんとかしなくちゃね。(´-ω-`)

そう思って飛び込んだのが、ここnoteでした。


【noteでやってきたこと】


はじめは、記事を読んでもらうために、

心理学に特化したマガジンを書いていました。


記事を書き続けるうちに、

自分自身とも深く向き合うようになり、

やはりワディはゲームによって支えられてきたことが

たくさんあると思いました。


なので、なんとかこのnoteにもゲームの要素を盛り込めないか、

色々と試行錯誤しました。


noteをゲームに見立てて、

noteだけで10万円稼いで欲しいゲーム機を買う、

『DQN』という企画を7月下旬から初めてみました。


その過程で、noteをした開始2020年6月下旬から、

100日で10万PVと1万スキを達成できました。


DQN企画開始79日目、

多くの方の知恵と後押しのおかげで、

DQN企画も達成されました。



今、このプロフィールも、

企画達成のご褒美で買ったゲーム機で書いています。


他にも、ほかのnoterさんの企画に参加したり、

急にサプライズを仕掛けたり、

まじめな話をしながらもふざけてみたり、

遊ぶようにnoteを楽しんでいます。(´-ω-`)


【noteでやりたいこと】


ワディはなぜかnoteで、人に恵まれています。

画像13

前企画を通して、ワディはみなさんから

あり得ないほどの後押しを受けました。

画像14

企画達成の最終日は、お金やゲーム機のことなんてどうでもよくて、

ただただ期待に応えたいという気持ちでいっぱいでした。


あの日、ぼくの中で何かがはじけて、

「僕も誰かの背中を押したい」

と思えるようになりました。(´-ω-`)

画像15


ワディのように、副業目的でnoteに来た人もたくさんいると思います。

画像16

でも、なかなか思うようにいかなくて、早い段階で挫折する人も多い。

画像17

見知った人が「noteやめます」というのを見るのは、

ワディには心苦しいことです。(´-ω-`)


誰のエールもないままたった一人、必死に舟をこぐには、

noteの海は少し広すぎるのです。

画像18



でも、たとえ一人でも、


「こっそり見てるよ」
「応援してるよ」
「頑張ってね」


と言ってくれる人がいれば、前を向いて頑張れる。


ぼくがやりたいのはそれです。(´-ω-`)

画像19


【ワディの武器】

下記がワディの優れた点です。

画像20

・作戦立てるの超得意

画像21

・人のいいとこ発見上手、すごいチームを組める

画像22

・ハイクオリティに仕上げがち

画像23

・アイデア無限に湧き出る

画像24

・温故知新

画像25

ちなみにワディは自分の武器を自覚してから、

「自分は無敵だ」と思っています。(`・ω・´)


【目標】


ぼくのnoteは「マネタイズ」を主軸にしています。

画像26

ざっくりいうと、

「信頼」「宣伝」「価格」「クオリティ」

の4軸。


マネタイズを主軸にする理由は、

そもそもぼくが家計の安定を目的にnoteを始めたから。

画像27

同じ理由でnoteを始められた方も多いでしょう。


ぼくは運良く、全部うまくいきました。

noteからの収益も、少しずつ軌道に乗ってきています。

画像28

ぼくは経験から得たノウハウなどを

あまり出し惜しみしない方なので、

自分の記事が誰かの活動の参考になったり、

自分の頑張りをみて

「わたしもやるぞ!(`・ω・´)

という気持ちになってもらえれば本望です。


少し大きめの枠の夢もあります。

「不本意な労働をしなくていい社会」の実現です。

画像29

ワディも以前はそうでしたが、

多くの人が、本意でない仕事にとらわれています。

本当は他に挑戦してみたいことがあっても、我慢している。

「生活」を人質に取られているからです。

画像30


これからはAIが仕事を奪う、という表現がありますが、

ぼくは人間がやらなくていい作業は

機械に任せたらいいと思ってます。(´-ω-`)


人間は単調作業ではなく、

機械ができない「創造」のほうに注力すべきです。


それがあるべき未来の姿だと思うし、

この流れには逆らえないと思う。


そして、そのことが分かっていても、

新しい挑戦に一歩踏み出せない人も多い。


でも、例えば僕が、noteを通して本当の意味での自立のめどを立て、

こういう方法もあるよーん」という部分を示せれば、

自分のやりたいことで勝負する人が増えるでしょう。


生産性からみてもイキイキと働く方がいいものが生まれるだろうし、

幸福と充実感を感じる人も増えるだろうから、

社会全体がよりよい方向に向かいます。


・家計の安定
・noteでマネタイズを頑張る人の指標に
・noteを通して「創造」に挑戦する人を増やす

これがワディの目指す目標の階段です。


【なぜゲームなのか】


ワディはことあるごとに「ゲーム、ゲーム」と言います。

画像31

ワディにとって、ゲームは教科書。


「負けても即コンティニュー」
「人生は問題解決の連続」
「物語はエンドロールまでわからない」

など、ゲームから学んだこと、身についたことがたくさんあります。


ゲームとは。「アソビ」です。(´-ω-`)

ワディは直観で、創造にはアソビが必要だと考えています。


アソビとは、ユーモア。

ユーモアは、人を引き付ける。

ユーモアがあれば、苦境も乗り越えられる。


オランダの歴史家、ヨハン=ホイジンガは、人類を

「ホモ=サピエンス(知恵のある人)」

ではなく、

「ホモ=ルーデンス(遊ぶ人)」

と表現し、すべての文明はアソビから生まれると主張しました。


ワディもそう思う。(`・ω・´)


だからぼくは、このnoteでも、

「noteをゲームのように楽しむ」

というコンセプトで、

難しい話を面白く、

面倒なことを楽しく、

誰も気にとめないことを深堀りして、

「遊びを取り込みながら結果も出す」

という実例を皆さんにお見せできたらと思っています。


【noteで大事にしていること】

・結果

ワディはnoteでマネタイズの確立を目指しています。

ここはごまかしません。

なので、日常風景をつぶやくことはあっても、

あんまり意味のない記事は書かないと思います。

自分で何かを企画して実行するときは、

成功も失敗も、「過程と結果」を皆さんにフィードバックしますので、

良かったら役立ててください。


・楽しさ>効率

とはいえ、ぼくはnoteを完全にビジネスだとは割り切れません。

なので、心ある行動を心がけています。

目の前に効率のよさそうな方法があっても、

いまいち心が動かないときは、

心の声に従います。


一方で、ぼくは人と手法が被るのが嫌なタイプなので、

戦略にもふんだんに遊びを盛り込んで、

オリジナルの戦い方を編み出していこうと思います。


・交流

noteも結局SNS。

SNSは、交流のためのツールです。

あんまりハリボテの数字を追うのはやめようと思います。


そういう理由で、普段から交流のない人は

フォロー頂いてもフォロバしないと思います。すみません。


気軽にコメントください。交流してください。

フォローしますので。(`・ω・´)


◇◆凛さんのオーラ診断◆◇

普段スピ系のことはあんまり信じないのですが、

凛さんのこちらの診断で書かれていることはもれなく心当たりがあります

今まで言葉にできなかった自分の一面がくっきり見えるようになりました

興味のある人は凛さんにお願いしてくれたら見てもらえるかも?笑


【マガジンの紹介】

・ワディの第三者評価

・ゲームに関するエッセイ、ワディのバックボーン

・noteで役立つ心理学まとめ

・noteゲーム化の成功例とその軌跡、DQN

・今日一日に、余韻を残す名言集

・DQN企画第2弾。今回のゴールは「生き神」。


【おまけ】

・ネタ帳も公開してます

・マヤ歴で占ってもらった結果は下のリンクから。当たってます。

・有料記事も売っています。基本ここに書いてることしかやってません。


自分でもかなりフランクなほうだと思うので、

気軽に声をかけてね。(笑)


【おまけ2】

こんな一面もあります。


【ワディの第三者評価はこちら】

ポートフォリオ↓


ワディ(`・ω・´)

この記事が参加している募集

その100円が、ワディのゼンマイを回す