見出し画像

ダンゴムシの友達のバラ

「高貴なワタシに何の用?」

おれっちを上から見下ろしてるやつが

よく言っているセリフだ

おれっちはあのバラが大嫌いだ

トゲトゲしていて

お腹に当たると痛いんだ

だから

ある時おれっちは聞いたんだ

「お前は何でトゲトゲしているんだ?」って

そうしたら

バラは珍しくおれっちの質問に答えてくれた

「トゲを出していないと、ワタシの美しいお花が守れない」ってね

その時、思ったんだ

お腹を守るおれっちと一緒だって

それからおれっちとバラは友達になったんだ



友達っていうのは

作ろうと頑張るんじゃなく

自然とできるものなんだな

無理して作る必要なんてないんだな


この時おれっちはそう思ったよ

この記事が参加している募集

もし記事を気に入っていただけたらサポートしてくださると嬉しいです! 出版もしていきたいので、そういったクリエイターとしての活動費に、いただいたサポートはすべて使わせていただきます。 これからも頑張りますのでぜひとも応援よろしくお願いします!!