見出し画像

月初にやるスケジュール管理のための3ステップ

プロジェクトマネージャーをしています。

もう12月って早すぎますね。
気持ちが追い付きません。

プロジェクトマネージャーの仕事については
この記事に書いてみました。

簡単に言うと、ゴールに行くまでの
やりくりをする人です。

プロジェクトマネージャーと言われて
ぱっと思い浮かべるのは
時間管理、スケジュール管理かなと思うくらい
そこは重要な仕事です。

IT業界に20年いたので
スケジュール管理が極めて得意な人たちに
常に囲まれていたので
私自身は特別得意だとは
思っていなかったんです。
が、社会に出たら
結構得意であることに気づきました。

そんな私に気づくくらい
スケジュール管理が苦手な方が多い
というのも事実です。

根本的な資質の問題だったり
知識として知らないだけだったりするので
苦手だからだめだって
話ではないです!
そこは注意してください。

苦手な方は工夫をする必要があります。

今日は1日なので
私が何十年もやっている
月初の過ごし方をお話します。

①今月の予定をチェック

まず、手帳を開きましょう。
今月はどんな予定が入っているか
ざっとチェックしてください。

12月はイベントごとが
多いのではないですか?
手帳には書いていないものもあるかも。
大掃除の予定とか・・
帰省の準備とか・・

ここは余裕があるな~
ここは忙しいな~
今月は絶対にこれをやらないとだめだな~
とか、まず全体を感じます。

②今月のゴールを決める

次にやることは
今月のゴールを決めることです。

どんな月にしたいですか?
どんな風に過ごしたいですか?

仕事のことでも
プライベートのことでも
どんなことでもいいです。

そして、小さなことでいいです!
ゴールを決めましょうっていうと
大きなものを連想しがち・・
登山もしたことがないのに
エベレストには登れません!

今年がもうすぐ終わろうとしているように
月日の流れは私たちが思うより
ずっと早いのです。
①でチェックしていただくとわかるのですが
今月は色々と忙しいと思いますよ。
できることは、そんなに多くありません。

ここだけはできたらいいな!
と思うことをあげてみてください。

③手帳に書く

②で決めたゴール。
これ、すぐに忘れちゃうものです・・

だから、手帳に書いておきましょう。
見える位置に書いておくといいです。

ゴールを決めた時点で
やることが浮かんだ方もいるかと。
早速、行動しましょう!
その行動をスケジュールにおとして
手帳に書き込むのもおススメです!

それと、毎日手帳に書いたゴールを見るといいですよ。
ゴールを思い出した上で
今日の予定を確認する、決めるって
とても大切です。

ゴールを立てるところまでは
できる方が多いのですが
それを行動にうつすところが
みなさん難しいようです。

とにかく最初は
小さなゴールを立ててみるのがおススメ!
やってみてください。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆