見出し画像

目標・抱負・夢・ゴールではなくあえてテーマにしてるワケ

プロジェクトマネージャーをしています。

その年のテーマを決めて過ごすことを
おススメしています。

プロジェクトマネジメントの世界でも
ゴールって必須なんです。
ゴールのないプロジェクトなんて
ありえない!
どんなゴールを設定するのかは
プロジェクトの方向性を決める重要事項です。

車のナビも目的地を設定するところから
はじまります。

ゴールとか目的地とか
いろんな表現方法があります。
人生に対しても
目標・抱負・夢とか
いろんな言葉があると思うんですよね。

でも、テーマってあんまり聞かない
んじゃないかなと思います。
が、あえてテーマって言っています!

それは、すでにある
目標・抱負・夢・ゴールなどって
手あかがついてる言葉だなって思うからです。

目標とはこういうもの!
抱負とはこうあるべき!
みたいなものが
なんとなく私たちの中に
すでにあると思うんです。
よく耳にするのは
私の夢なんて小さくて・・
みんなみたいな抱負はないけど・・
私の目標なんて恥ずかしくて・・
みたいなね。

自分のゴールに対して
そんなことを無自覚に口にしちゃうって
寂しいじゃないですか。
本当は誰かと比べる必要なんてないし
小さいも大きいも
価値あるないも
なんにもない世界なのに。

だから、手あかのついていない
テーマって言葉を使っています!

テーマは自由です。
なんだっていいんです。
もう色とりどりです。笑

テーマを持って過ごす1年って
面白いんですよ。
目標とかだと縛られる感じがあるけど
テーマは自由があるのが
本当にいいなって書きながら改めて思いました。

で、テーマも何年か続けていると
いい感じにつけられるようになるんです。
しっくりくるテーマが
自然と浮かんでくるようになる!
これ、10年続けている私が言うので
間違いない。

騙されたと思ってやってみてください。

テーマを決めるセッションは
12/15(木)から一般募集します。
今年から「イヤーテーマセッション」
という名称で提供させていただきます。
濃密な時間にしたいので
1日1人だけしかセッションしないって決めてるので
実はそんなにたくさんの人のお話を
聞くことができません・・

興味のある方はご連絡いただければ
一般募集スタートのタイミングで
個別にご連絡しますので
気軽にお知らせください。

👉🏻お問合せフォームはこちら

▼関連記事


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆