見出し画像

自分の気持ちってどうやってわかるの?

プロジェクトマネージャーをしています。

先日中2の息子が元気がなく。
聞いてみると
残念に感じることがあったらしい。

聞いてみたんですが
私にはまったく残念に思わない内容でして・・
彼は完璧主義なところがあるので
気になってしまった様子。

「そんなこと気にすることないよ!」
と口から出てきそうなのを
ぐっと堪えまして。

というのも先日このnoteに書いたのですが
娘に思っていることを
ペロっと口にしたら
涙目にさせてしまったので・・

ぐっと堪えましてね。

どんな気持ちがあるのか聞いてみました。
が!中2男子!
思いが言葉になりませぬ。
そりゃそうだ。
実は大人も気持ちを言葉にするのは
なかなか難しいものなのです。

私だって、毎日こうやってnoteに書いて
言語化の訓練をしていますが
それでも、全然言葉にできないもどかしさがあります。
例えば、好きって気持ち。
BTSのジミンが好きなのと
BTSのシュガが好きなのと
好きの質感は全然違うのに
うまく言葉で表現できないのですよ。
ざっくりと、好き!くらいしか言えないという・・
この例え、わかります!?笑

私がお伝えしている
NVC(非暴力コミュニケーション)では
感情とニーズがリスト化されているんです。
これが素晴らしき叡智と思っています!

で、その素晴らしき叡智である
感情リストを二人で見ましてね。
どれがあるかね~って二人で考えてみました。

そしたらね、自分で気づいたみたいです。
自分への怒りと
自分への悲しみがあるって。
おお、大発見じゃないですか!!!

現実は何も変わってないし
問題が解決したわけではない。
けど、自分が元気がないのって
こういう気持ちがあったからなんだな~って
気づくことができると
ほっとするんですよね。
自分の気持ち、感情に自覚的になると
すっと一歩進む感じがあります。

息子も元気モリモリになったわけじゃないですけど
気持ちが真ん中に戻ってきたというか。
ほっとした感覚になった気がします。

自分の気持ちって
自分にしかわからないものだけど
自分だけではわからない時もある。
誰かに話してみたり
何かを参考にしたり
自分以外のものから自分の内側を見てみる。
そんなことも必要だなって思います。

ねぇ、気づいてよって
あなたの心は
あなたに言っていませんか?
無視し続けると
すねちゃいますよ。

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆