見出し画像

もやっとしたことから見つかった私の本音を相手に伝えてみるまでの道のり

プロジェクトマネージャーをしています。

「子育て航海術」という講座に
私が参加したのは2018年。
最近話題にしていませんでしたが
今の私があるのは
この講座に参加したことがきっかけ!と
声を大にして言える講座です。

詳細はこちらで確認いただきたいのですが
子育て航海術@葛西〜子育てを通じて私の『指針』を育む〜
一部抜粋すると
━━━━━━━━━
「子育て航海術」では、
共感コミュニケーション(NVC)の
エッセンスを使いながら、
自分の感情を味わい、
自分の内側にある「大切なこと」に気づき、
自己理解、他者理解を深めていきます。
━━━━━━━━━
とあります。

今日まさにこの流れを体験したので
シェアします。
長いので覚悟して読んでください😆

以前の投稿で自己表現について書きました。

本音を言うことも自己表現の一つであると。
書き終えてから、私が本音を言えてないことってあるかな?
と、自分の内側をサーチしてみました。
そしたら、言えてないほどではないんだけど
なんとなくもやっとすることがあることに
気が付いたんです・・

この物語は今回の講座の
ファシリテーターのお一人である
森村 ゆき ちゃんからいただいた
1つのリクエストから始まります。

とあるリクエストを
ゆきちゃんからいただきました。
ゆきちゃんの想いを受け取り
ゆきちゃんを応援しているし
私の願いにもつながると感じ
リクエストを受け取ることにしました。

この時までは・・

その後、リクエストに向き合うも
エネルギーが湧いてこず・・
できないんです。

大切に思っているからこそ適当にはやりたくない。
ゆきちゃんとの関係性の中で
私がやるやらないでトラブルになることはない。
無理やりやるのは違うし、それは求められていない。
応援はしたい。けど、なんだかできない。
なんだろな?と思いながら、保留していた・・
そのことを思い出したんです。

できたら・・といったリクエストだったので
いつもなら、このままなんとなく
スルーしていたかもしれません。
もし、問い合わせがあったら
言い訳的なことを言っていたかもしれません。
でも、子育て航海術の講座の話もあって
このなんとなくもやっとする
私の感情を味わってみることにしました。

正直でありたい、自分に本物でありたい。
自分の内側にあるものを信頼したい。
願いのつながり、流れ、循環を感じたい。
お互いが満たされていることや
大事にする・されるを感じたい。
そんな私にとって大切なこと(願い)が
浮かんできました。

大切にしているのに、ない気がする。
あるはずなのに、ない感じがする。
だから、もやっとしていたんです。
自己理解が深まったので
正直に伝えてみることにしました。

エネルギーが湧かない今の状況や
応援したい気持ちは変わらずあるけど
もらったリクエストの形で
今、応えることができないこと。
そして、こんなことがあったら
エネルギーが湧く気がするという
小さなリクエストも添えて。

いつもならスルーしていたかもって書きましたが
本音をそのまま言ったら嫌われるかもって
どこか思っていた自分がいた気がします。
けど、今回は自分の大切なこと(願い)
とつながって、自己表現してみることを選びました。

するとどうでしょう。
ゆきちゃんからの返信の最初の一言は
「れいちゃん、その素直な正直な感じが好きだわぁ!」
嫌われるどころか、好きだと言われています😆

そして、ゆきちゃんは私のリクエストに応えてくれ
その結果、自然と私もゆきちゃんのリクエストに
応えることができちゃったのです。
時間もかからず、するっと。
語り合うことで、さらに私自身が
大切なこと(願い)が理解できたし
ゆきちゃんの大切にしていることも
さらに理解できた気がしました。

この流れはまさに子育て航海術で扱う
━━━━━━━━━
自分の感情を味わい、
自分の内側にある「大切なこと」に気づき、
自己理解、他者理解を深めていきます。
━━━━━━━━━
という部分なのです。
この共感コミュニケーション(NVC)の世界を
触れて欲しい。
自分の大切なこと(願い)に気づいて
そこから自己表現して欲しい。

いつもならスルーしてたかも・・って書きましたが
問題ともまったく思わないくらいの
本当に小さなモヤモヤだったんです。
私たちは日常的に、そして無自覚に
こういう小さなモヤモヤやイライラといった
小さな感情たちをなんとなくスルーして生きています。
小さいうちは気にならないほどですが
これがどんどん溜まっていくと・・
いつか大爆発する日がやってくる!
そんな経験は誰もがしたことがあると思います。

ネガティブな感情の扱い方って
学校で教わることもないので
蓋をして隠してみたり、スルーしたり・・
我慢するってことか
もしくは、ぶつけてみる、爆発させる・・
そんな風にしか扱えないことが多いです。
子育て航海術で扱う
共感コミュニケーション(NVC)は
ネガティブな感情の向き合い方や
その感情から大切なこと(願い)にまで
つながることができる叡智です。
子育て航海術は3回の講座でこの世界に触れられるので
是非触れてみて欲しいです。

自分の大切なことに気づき、つながり
願う世界が広がりますように。
願いと愛と感謝を込めて💕

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆