見出し画像

ゴールが大きすぎる問題!

プロジェクトマネージャーをしています。

私の今年のイヤーテーマは手を入れるでして。
ずーっと自宅のリフォームを検討しながら
ずーっとやっていないわけです。
はい。今年は手を入れるがテーマですから
それをやってみよう!そうしよう!
そう思ったものの・・

まったく動かずでして。
プロジェクトマネージャーをしていて
これは、あるあるなのですが
ゴールが大きすぎると
手も足も出ないってことがあるのです。

ゆえ、ひとまず、小さくすることにして。
小さくって、本当に小さくってよくって。
ゴールと関係ある?と思うことでも
よいほどでして。
とにかく、動き始めるってことが
重要なんです。

で、まずは、家の片づけをしようと決めまして。
手帳とにらめっこして
よし!明日だ!明日のこの時間に
ゴミ袋3袋
本のゴミを段ボール1袋
それを出す。
という、んなことやってたって
リフォームなんてできなくない!?と思うけれど
そんなちっぽけな目標を決めました。

で、決めたら、やる。
それだけです。

ちなみに、ゴミ袋3袋と段ボール1箱っていう
目標値を決める際には
ちょうどいい量にするってことも大切です。
今回の私の場合は
簡単すぎると達成感がないし
難しすぎて達成できないのは意味がない。
で、ざーっと見積もるわけです。
あのあたりのものを捨てて・・
そのためには時間はこのくらいで
量はこのくらいになるだろう。みたいな。

今日が実行日だったのですが
無事達成しました!

いつリフォームすることになるのか
さーっぱりわかりませんが
そんな道のりも楽しんでみたいと思います。
私の 100日プロジェクト3期 は
「家」がテーマになりそうです。

ちなみに、これを着手するきっかけは
友からの意見です!
もう、なんなら、リフォームは闇に葬ろうか・・
そんな気持ちだったのですが
ぐいぐい押してもらって、即行動に移しました。

やろう、やろう、いつかやろうと思っていたことを
いざ、やるって、なかなか難しいこと。
ひとりでやるのは難しいから
誰かと一緒にやるしくみを持つって大切だなと
改めて思いました。

友よ、ありがとう💜

photo by 久保昌美ハル

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆