見出し画像

あなたにとって仕事とは?

プロジェクトマネージャーをしています。

宝くじが当たって
一生働かなくても暮らしていけるお金が
手に入ったとしたら
あなたは働く?働かない?

私は、働くと思うんです。
そんな経験ないので
思うとしか言えませんが・・

けど、これ、昔から迷いなく、働くの一択です。

仕事というものを
どう認識しているのかによって
この答えって違うと思うんですよね。

お金の価値観も人それぞれだし
働くこと、仕事の価値観もそれぞれ。
で、結局はその答えは
自分の内側にしかないものです。

女性だからというわけじゃないと思うのですが
大学を卒業して・・
結婚して・・
妊娠して・・
出産して・・
など、人生の節目のタイミングが多くて
その度に、どう働こうか?って
考えることが多いと思うんです。

体調を崩して・・
介護で・・
とかで、男性も立ち止まる時が
あるとは思うんですけどね。
女性の方が、選択肢が多いような気がします。
選択肢が多いから、悩むというかね。

私も何度も仕事について
考えてきました。
そして、今も、これからも
考え続けていくことな気がしています。

先月開催したしつもん読書会の中でも
私にとって仕事ってなんだろう?
そうお話する方が多くいらして。
そしたら、来月はそれをテーマに
しつもん読書会を開催しよう!ということになりました。

読書会で?仕事について考える?
え?どうやるの!?
という方もいるかもなので
簡単に説明しますね。

毎月開催しているしつもん読書会は
しつもんを通して本を読むという方法で進めていきます。
問いを持ちながら、本に触れていくんです。
本を読むって、どちらかというと受け身じゃないですか。
書いてあることを、ただ目で追っていくような・・
けど、この読書会は、主体的に読んでいくことになります。
だからこそ、本から多くの情報を得ることができる!
不思議で、そして、面白い読書法です。

仕事についての本じゃなくても
どんな本でも大丈夫です。
あなたにとって必要なエッセンスを
本から受け取ることができます。

とはいえ、せっかく読む本ですから
ご自身の好きなテイスト
興味のあるものを選んでお持ちください。
私にとって仕事って?
ということを考えるのに
ぴったりな本を見つけることができるはずです。

私はこの読書法がとっても好きなので
毎月開催しています!
毎月一度、本としつもんを通して
自分と対話する時間をスケジュールに入れるって
決めてるんです。

心が整う感じがするし
必要なメッセージを受け取ることができる
そんな時間になっています。

この読書法はひとりでもできるのですが
参加者さんがいると
いろんな価値観に触れることにもつながり
自分の枠をぽーんと超えられるので
それも楽しみのひとつです。
やっぱり自分ひとりでは
いつも同じ思考に偏りがちになるので・・

はじめての方も大歓迎です。
そして、読書にちょっと苦手意識のある方も
ピーンときたらいらしてください。
今まで何人もそういう方が来て下さり
これならできる!というお声をいただいております。

詳細、お申込みはこちらをご確認ください。
お会いできることを楽しみにしております。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆