見出し画像

コーヒーに手を染めてしまった

みなさん、おはようございます。
お元気ですか?
和田萬の和田武大です。

コーヒーの自家焙煎を、自宅でやってみました。
ごまの焙煎は普段からやっていることですが、
コーヒーについては、手を付けたことがなかったので、
ついに手を付けてしまったという感想。
コーヒー屋さんで生豆を買い、そのときにちょこっとアドバイスを
もらったうえで、Youtubeをみながらやってみました。

用意した小ぶりの手鍋に豆を50g計っていれて、
中火で煎ること約15分。
コーヒー豆が火にあぶられて、白っぽい豆がちゃいろっぽくなり、
やがて焦げ茶色に変わり、煙があがって香ばしい香りが部屋に充満する。
豆によって色のムラはあり、もちろん完全ではないわけだけど、
コーヒーをたててみたら、すなおにおいしいと思いました。
とても新鮮な味と香りがするんです。

あぁ、やっぱり食べ物は、できたて、つくりたてがおいしいんだな、と。

コーヒーの自家焙煎にハマる人の気持ちが、少しわかりました。
と同時に、ごまの自家焙煎にもハマる人が
増えてほしいな、とも思いました。

そして次の日、奥さんに「部屋がコーヒーくさい!」
と怒られたわけでした。

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?