見出し画像

いい人って何!? 怒りは悪なの?

なんで怒らないの?
なんで素晴らしいとか肯定ばかりしてるの?
全然できてないじゃない?
めちゃくちゃじゃない!?


笑顔だけの不自然な世界

友だちが、自分の友だちに大工仕事を頼んだ。 
最近大工を目指しだした人だ。
それが全然できてない上に金額も高い。

あまり詳細は書かないけど、
例えば洗面台の高さ。
何も考えてないから高くて使いづらい。
防水も考えていない。 

その大工の友だちの水道屋もめちゃくちゃで、
失敗ばかりなのに、
請求は見積もりの倍額だったりした。

ハッキリ言ってむちゃくちゃだ。 

友だちが頭を抱えていた。 

その大工が友だちだから遠慮してそこまで言えないんだ。
大工はみんなに「いい人」「優しい人」と言われてる。 
確かに彼はいつも笑顔で人当たりがいい。
よい言葉しか言わない。
純粋な人なんだと私も思う。    

私はよい言葉ばかり簡単に口にする人をあまり信じていない。

すぐよい言葉を口にする人=いい人、優しい人ではないはずだ。

その大工も、自分が連れてきた水道屋に問題があっても、
水道の事はわからないとヘラヘラしている。

大工仕事にも優しさがない。
経験ないのに、洗面台の高さを、一般的な高さにもせず、使う人に確認もしないなんて、 そもそもセンスもないし、
よく自分で大工と名乗れるなと呆れる。
(洗面台以外もむちゃくちゃが沢山)

私が、何だそれ?めちゃくちゃやん!
と呆れると、
友だちは彼らを、いい人だからと言う。
どこがいい人なの?
人当たりがいい人なだけじゃないの??


SNSに「素晴らしい大工さん」と書いてたりする。それを見た人も素晴らしい!いいね!と賛同する。

実情は頭を抱えて私にも相談してきているのに、笑顔でありがとうと言い合っている。
笑顔しかいけないような空気感

なんだこれ?
これが平和なの??

どこに本当があるの?   

傍から見ててイライラしてきて
イライラを正直に友だちにぶちまけた。

怒りは悪じゃないよ?  

ねぇ?なんで怒らないの?  
いい人と思われたいの?
めちゃくちゃな事されてるやん?
なんで肯定ばかりしてるの?  
みんながその人の事いい人だって言ってるから?
相手に嫌われたくないから?
否定はダメなの?
怒りは悪なの? 
笑顔で素晴らしい、ありがとう!って言う必要がどこにあるの??
逆に相手をバカにしてるの?   

喜怒哀楽の「怒」だけ否定するの?
私はそんな生温い世界嫌いだ!

怒りも創造の原動力だよ?

簡単に、フワフワした良い言葉ばかり並べる人たち。

肯定ばかりで、まるで怒りなんてないように振る舞ってる。
怒りを持つ事を卒業したかのような笑顔

不自然だよ。

今回の大工仕事がいい例で、そんなフワフワした人がよいもの作るとこ見た事がない。


創造の原動力のひとつである「努」を見ないようにしてるから、
そこから本当によいものは生まれないんじゃないだろうか? 


いい人ぶるの止めようよ!
喜怒哀楽あるのが人間だよ!


写真は関係ない。

今日は家の前が
粉雪で朝日に照らされキラキラとしていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?