見出し画像

【マタニティごはん】れんこんのはさみ揚げ/和定食

今日は母が仕事帰りに張り切って食材を買って来たので
ボリューミーな和定食になった。

今日のメニュー
・れんこんのはさみ揚げ
・イワシの生姜煮
・焼きあぶらあげとほうれん草
・ごはん

れんこんのはさみ揚げは私の担当。


鶏ひき肉、玉ねぎみじん切り、長ネギみじん切り、えのきみじん切り、
すりおろし生姜、片栗粉で肉のタネをつくり、レンコンに挟んで揚げ焼きに。

レンコンが厚すぎてひとつがかなり大きくなってしまった。
あんかけは、昨日温めんを食べた時のつけ汁の残りにとろみをつけて。

イワシの生姜煮は母の担当。


私がれんこんのはさみ焼きにオタオタしている間に、
あっという間にできていた。今度ちゃんと作り方を教わらなければ。

焼きあぶらあげとほうれん草は、
あぶらあげをグリル(魚焼きグリルで)で焼き、ほうれん草は茹でただけ。


ポン酢をかけて食べる。

ちょっと多すぎたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?