見出し画像

夏野菜植え付け【プチトマト/とうもろこし/エダマメ/ディル/バジル】

今日は家庭菜園エリアに夏野菜の植え付けを行いました。

▽プチトマト

昨年好評だった「アイコ」に加え、今年は「ぷるるん」という品種も植えてみました。

アイコとどっちが甘いかな?

今年の目標はドライトマトにして、パニーニを作ること!
パスタに入れるのもいいな~

虫よけに、トマトの周りにディルとバジルも植えてみました。

バジルのタネちっちゃ~い
プチトマトを囲むようにしてハーブ類を植え付け

昨年開発された自家製毒薬(※すくすくファーム部第3回を参照)もそうですが、こんな感じで思いつきで虫対策をトライアル&エラーしてます。
うまくいくといいな。

ディルって私大好きなのよね。


パスタにもウィンナーにも目玉焼きにも、粉チーズ族のようにモサモサかけちゃう。
普段はカルディーで購入していますが、自家製でどんなクオリティーのものが食べられるかとても楽しみ。

▽とうもろこし

とうもろこしは今年が初挑戦です。
となりのトトロのおばあちゃんの畑みたいにわんさかできるといいです。

いつもお世話になります「タネのタキイ」さん


▽エダマメ

エダマメは昨年に引き続きまずは湯あがり娘。
昨年つくったのがすっごくおいしかったのにあっという間に食べ終わってしまって残念だったので、今年は時期をずらして複数回にわたって植え付ける作戦。
たくさんつくってビール飲むぞ!

なまえがちょっとセクシーでいいじゃありませんこと?

このほかにだだちゃ豆の購入。
だだちゃさんはオクテなので6月下旬頃の植え付けになります。
※オクテって農業用語だったのね。私知りませんでした。

▽3月に植え付けた野菜たちの近況

ジャガイモイチゴのほか、3月にはニンジンも植え付け

にんじん順調

しょしょしょしょしょ~って葉っぱが出てるの、かわいい~。


花壇に植えたカスミソウ。

芽が出たよ!嬉しい!
カスミソウって一番好きなお花かもしれません。
花束を頂くとカスミソウって高確率で添えられているので、私は必ず分けとっておいてドライフラワーにしています。
見ているだけで幸せに気持ちになれるから家じゅうに飾ってる。
おうちでうまく育ったら、もっともっとカスミソウ屋敷にしてしまおう。

カスミソウの花壇にはローズマリーも植わっているのですが、その他約1名まったく植え付けた覚えのないヒトが居座ってるんですよね。

誰?



今年は調子に乗って植えすぎた~。
クワの使い方もだんだん上手になってきた気がします。

明日は玄関まわりにネモフィラを植える予定。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?