見出し画像

おうちフリースクールでぃありす わたなべさやこの仕事

▽プロフィール

画像9

わたなべ さやこ

埼玉県志木市出身。大学卒業後就職するも、教員免許状(中高/英語)が欲しくなり勢いで通信制大学に再入学。埼玉県教職員として志木市、朝霞市にて勤務したのち、桶川市へ配属。埼玉県教職員を退職後、おうちフリースクールでぃありすを開業。2022年4月よりフリースクールHIROに仲間入り。

▽おもなお仕事

おうちフリースクールでぃありすの運営、フリースクールHIROでの生徒さん支援のほか、これからおうちフリースクールを始めようとされる方向けのサポートや情報発信を行っております。

▼おうちフリースクール運営お役立ちnote執筆


【NEW】おうちフリースクールのはじめ方ToDoリスト

【YouTube】みんなのフリースクール

【ぜんぶ】おうちフリースクールのはじめ方

【書式】パンフレットや学校様向け報告書(ダウンロード/編集可)


▼おうちフリースクールのはじめ方オンライン相談



▼研修会等実績

2019.9 上尾市教育センター職員様向け研修会

2020.2 上尾市教育センター職員様向け研修会

2020.9 上尾市教育委員会様向け事業ご説明会

2022.7上尾市立小学校教職員様向け研修会


▼月刊誌執筆実績

2021.1「月刊教職研修」コラムへの寄稿(教育開発研究所)


▽おいたちまとめ

画像2

✔埼玉県志木市に誕生

園児とクジャク、モルモット、カルガモがみな裸足で園庭を駆けまわる地元でも有名な超野生児教育的保育園&母子家庭で貧乏ながらもすくすくと育つ。

10代は周囲がアムロちゃんとV6に熱狂する中、耳にイヤホンつっこんで椎名林檎とcoccoにどっぷりな陰キャ少女。この2人の歌姫はぐちゃぐちゃだった私の思春期を一層こじらせてくれた恩人です。今も大好き。


✔大学卒業後企業に就職するも「なんか違う」と1年2ヶ月で退職

画像5

仕事中「あたしなんでここにいるんだろう?」と疑問が浮かび、上司に「辞めるかも」と相談。「お前よく考えてからモノを言え」としこたまお説教を受けた後「そうだ私先生になりたかったんだ」と思い出し、その日のうちに大学への願書準備開始。都内某大学通信教育部で教職員免許状取得。


✔埼玉県教職員として中学校に勤務

画像6

↑※朝霞第一中学校離任式にて。最後に担任した2年7組の生徒たちと

「英語ペラペラで生徒の悩みに寄り添える優しい先生にあたいはなる!」とやる気満々で現場入りするも、仰せつかった仕事は崩壊寸前(いや崩壊してたなアレは)の水泳部顧問と生徒指導担当。

なかばヤケクソになりつつもオラオラ系女教師として学級、学年、部活動運営に没頭。だんだん面白くなってきちゃってそっち方面でキャラが確立。

ヤンチャ(お察しください)最盛期だった学校が生徒の頑張りとデキル先生たちの力でみるみる蘇えるサマを目の当たりにし、一層教育の面白さにのめりこむ。

後半戦はこれまたチームには恵まれる運を発揮、もたせてもらった学級は今も生徒の名前全員出てくるくらい素敵な子達に恵まれ、引き継ぎ当初はおにごっこ部と化していた水泳部もやる気溢れる生徒たちのおかげで再生。
子ども達がつかみ取った優勝カップも何度も抱かせてもらって県大会決勝、関東大会にまで連れて行ってもらうわくわくラッキーな教員生活を謳歌。

画像7

↑水泳部。後ろの方にいるのは生徒のお父さんお母さん。保護者の皆様にも本当に恵まれました。

画像8

↑朝霞第一中学校離任式にて水泳部の生徒たちと。もみくちゃ。

…ところが異動先の中学校でシンジラレナイような事件が連発、勤務3日目にして倒れる。せっかく仕事がおもしろくなってきたのにここで潰されてたまるかと1年後あっさり退職。


✔おうちフリースクールでぃありすを立ち上げ

画像9

「子ども達にとってベストな教育環境なんか自分で作っちゃえばいいじゃん」と思い立ち、自らのスクールをオープン。

フリースクール開業後もこれまた本当にいい子達ばかりに恵まれ、保護者の皆様、地域の皆様の温かい見守りのもとのんびりと運営をつづけています。

noteのほか、Twitterもぜひのぞきにいらして下さい。

皆様のご訪問をお待ちしております。


【Twitter】


【おうちフリースクールのはじめ方オンライン相談】

【おうちフリースクールでぃありすHP】

【読まれています】








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?