見出し画像

【2021.8 ㊙FAQ追加】フリースクール開業のために必要な資格・通らなければならない審査

わたなべさやこのナンバーワン記事「フリースクール開業のために必要な資格・通らなければならない審査」をさらにリニューアルしました!

先生方がフリースクールをオープンされた後の事を見すえ、以前わたなべさやこが展開していたオンラインサービス「フリースクールのはじめかたQ&A」のご利用者様に、カウンセリング中よく聞かれたご質問を掲載しました。

質問項目は以下のとおり。

Q.生徒さんは何人通っていますか。

Q.教材はどんなものを使用しますか。

Q.服装の決まりはありますか。

Q.学籍の扱いはどうなりますか。

Q.出席の扱いはどうなりますか。

Q.市外の生徒さんも入れていますか。

Q.保護者対応で大変だったことはありませんか。

特に最後の

”Q.保護者対応で大変だったことはありませんか”

これは結構門外不出ネタなんですが、めちゃくちゃよく聞かれる質問なので思い切って書いてみました(笑)先に断っておきますが、現在でぃありすにつながってくださっている保護者様は皆さん本当に気持ちの良い方々ばかりです。フリースクールを始めてからは学校教員時代がウソだったのかのように嫌な思いをすることはほとんどありません。
ただ、長い教員時代を振り返り、参考になりそうなエピソードを引用して自分なりの思いを語っています。炎上しそうになったら消します…
(逆に反響大きかったらこのネタ一本のnote書いてみようかとも思っています。保護者様対応は実は私のこだわり分野)

ということでわたなべさやこの代表記事「フリースクール開業のために必要な資格・通らなければならない審査」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

子ども達の居場所づくりを始めたいたくさんの先生のお力になりたいです。

ご質問や記事のリクエスト等もコメント欄でお教えください。

みなさまからのお声をお待ちしております。

↓記事へはコチラからどうぞ


【この記事に興味のある方へのおすすめ】


【この記事を書いた人】

※画像はhanashikiku0701さんの作品をお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?