わっち

はじめまして。 まちづくりのNPO法人経営。教育業。フォトグラファー。 頭の中の思考を…

わっち

はじめまして。 まちづくりのNPO法人経営。教育業。フォトグラファー。 頭の中の思考を言葉にするのが苦手で、でも言葉を紡ぐのは昔から好きでした。表現するのに時間がかかってもいい形がいいなぁと思って、noteを始めてみます。

最近の記事

撮影記〜佐賀のお山、とある山道〜

脊振山系に連なる一帯を勝手に”佐賀のお山”と呼んでいます。 豊かな自然があり、農業や林業といった一次産業が暮らしと共に残っている、私の大好きな地域です。 標高が400〜600メートルほどと少し高めなので、平野部より気温が3度〜5度くらい低めです。 今年は他の地域と比べると雪が少なめでしたが、寒さの厳しい毎日が続いています。 季節は立春を迎え冬の終わりが近いはずなのに、、、 寒さが厳しいと外に撮影に出るのが億劫になりがちですが、お山の奥の方に暮らしている先輩を訪ねるついでに、

    • 撮影記〜河原谷の大氷柱〜

      妻が昨年から登山にハマっている。 そもそも山間部に住んでいるから気軽に登山ができる上、佐賀は低山が多く、ちょっとした登山に適しているらしい。 私自身、身体を動かすのは嫌いではないし、最近忙しくて撮影にも出かけられていなかったので、「大氷柱を見に行こう!」という誘いに乗って登山することに。 今回向かったのは、福岡県にある「河原谷の大氷柱」だった。別名「難所が滝」と呼ばれているらしい。 九州では珍しく氷瀑が見れる、という触れ込みで、半信半疑ながらもとりあえず向かってみた。 立春

      • Today's Photo

        • Today's Photo

        撮影記〜佐賀のお山、とある山道〜

          Today's Photo

          Today's Photo

          Today's Photo

          Today's Photo

          写真を撮るならタイムカプセルを作るように。

          「そういえば、去年の今ごろは牡蠣食べに行ってたね〜」 家でふたりで過ごしている時、スマホを見ながらふと妻がつぶやいた。 「そうやったねー。めっちゃ美味しかったよね!!  時間あるし、今年も牡蠣食べに行ってみる? 」 何か予定があったわけではない。 出かける予定のない休みの日には、本を読むか、溜まっている事務仕事をするか、庭で畑仕事をするか。。。 だから、そんなつもりは全くなかった。 それなのに、自分が撮った過去の写真のシズル感に釣られて、ついうっかり以前と同じものが食

          写真を撮るならタイムカプセルを作るように。

          空気読むの苦手な私がnoteを書く理由

          はじめまして。わっち、と申します。 noteを始めるにあたって、自己紹介がてらnoteを始める理由を書いてみたいと思います。 地方のベッドタウンに生まれ、大学進学時に上京してから、東京で2年ほど不動産ベンチャーの営業マンをしていました。ですが、いろいろ悩んだ末、不思議なご縁で地方への移住を決意しました。 今は、山間部の小さな街でまちづくりのNPO法人を経営する傍ら、山に暮らす子どもたちに勉強を教えたり、山に暮らす自営業者さんに写真を撮ってあげたりして、田舎暮らしを満喫して

          空気読むの苦手な私がnoteを書く理由