見出し画像

コミュニケーションデザインってなんですか?を社内に向けて発信!「デザインの現場から」

こんにちは!
2023年10月から、カミナシでコミュニケーションデザイナーをしているWakaです。
今回はデザインチームのお仕事紹介としてはじめた、社内向けの発信についてご紹介したいと思います!


デザインチームのシゴトとは?

これまでのコミュニケーションデザイン(CD)チームは、人数が少なかったこともあり、どうしても「限られたタスクが依頼され、それを制作していくと言う」社内受託型のフローが一般的でした。

slack上のデザイン依頼チャンネル

ただ、このフローだと
「何を頼めるのかがよく分からない」
「そもそもデザインチームが、どんなことをしているかが見えないので、頼みづらい」と言った課題がありました。

ただし最近では依頼が来るのを待つスタイルから、各チームへヒアリングをしたり、コミュニケーションを広げて行く流れに向かいはじめています。
そんな流れの中で、そして「どんな仕事をしているのかを、もっとアピールして行かなければ…!!」と強く思っていたのでした。

デザインチームの取組みを発信するために

ちょうどその頃、ロゴのサイレントアップデートやアプリアイコンの開発など、少し目立ったタスクがあり、全社へ向けてアナウンスをする機会がつづいていました。そのプロセスをまとめている際に「毎回のこの作業、フォーマット化しちゃいたいなぁ」「デザイナー取組みを、どんな風に社内へ発信して行こうかな??」と模索していたのですが、ました。
そこで閃いたのが「デザインポートフォリオを作ろう!」というアイディアです。アナウンスした時だけ見て終わり…ではなく、それを蓄積して閲覧できる場所に。

誕生!「デザインの現場から」

Notion上にフォーマット化したことで、デザイナー側は無駄な思考を使わず、スムーズにまとめページをつくることができます。そして社内への発信も、要約をSlackに投稿&Notionのリンクを付けることで完了です。

ポートフォリオとして、過去の制作物やその時に関わった人をまとめておく事で、デザイナー的にも振り返りができるのでGood!さらに、採用活動の際にチームのお仕事紹介としてシェアする事も可能です。タスクの大小に限らず、これまでのアーカイブを順次追加して、毎週の投稿を目標にしています!

他チームからも様々なコメントをいただいています!

そして、このプロジェクトのタイトルを「デザインの現場から」と命名!(え?どこかで聞いた事がある??)私たち、カミナシは現場の声をしっかり聞いて、それをサービスに取り入れている会社です。いつでも「現場」にこだわる意志を、このタイトルにも込めています!

ものづくりだけではなく

カミナシCDチームでは、この他にも新入社員向けのデザインオンボーディングコンテンツを開催するなど、デザインを社内に浸透させて行く為のチャレンジを、日々試行錯誤しながら進めています。それらはまた別の機会にご紹介させてください。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?