見出し画像

夜ごはん作る気力ゼロ!甥っ子の突然の2階侵入事件

甥っ子が勝手に2階に上がってくるの、精神的にまいるんだよね。
そもそも、その前にインターホンを鳴らしてから入ってきてほしいのに。
なんで何も言わずに家の中に入ってきて、そのまま2階に直行するのか、理解できないんだけど。

プライバシーって大事だし、少なくとも家に入る前に「お邪魔します」とか、何か一言ほしいなぁ。
別に来ること自体が問題じゃないんだけど、勝手に上がり込まれると、こっちも心の準備ができてないし、なんだか不安になるのよね。

親族とはいえ、他人の家なんだから勝手に出入りしていいわけじゃないと思うの。
突然2階に上がって来られると、気持ちが乱れるんだよね。
なんでこんな風に感じるのかなって自分でも考えるんだけど、やっぱり家は自分のリラックスする場所で、外の世界から切り離された空間だから、突然の侵入はストレスになるんだ。

こういう出来事があると、夜ごはんを作る気力が一気になくなっちゃう。
もともとそんなに料理が得意じゃないから、気分が乗らない時は本当に何もしたくなくなる。
でも、やらなきゃいけないことは分かってるから、なおさら辛く感じる。

たまには手抜きしてもいいんじゃないかなって思うけど、毎日のことだし、外食やデリバリーに頼るのも限界があるじゃん。
だからこそ、こういう時にどうやって気持ちを切り替えたらいいのか、もう少し考えてみようかな。
もしかしたら、甥っ子にもう少し配慮してもらうように話してみるのが第一歩かもしれないね。

とにかく、自分の空間を守るためにも、何か対策を考えないといけないなって思う今日この頃なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?