見出し画像

男女コミュニケーションの秘訣!昔々の違いから現代のすれ違いを解消しよう!

皆さん、こんにちは!
今日は、男女のコミュニケーションの違いについて、
昔々の生活様式から現代のすれ違いの原因を探り、
解決策を解説していきます。

狩りと待機から生まれた男女コミュニケーションの違い

昔々、男性は狩りに出かけて獲物を捕らえ、
女性は集落で他の女性とコミュニケーションを
とりながら男性の帰りを待っていました。

この生活様式から、
男女のコミュニケーションスタイルに
大きな違いが生まれました。

男性:結果重視で直接的

狩りで成功するためには、
迅速な判断と行動が必要だったため、
男性は結果重視で直接的な
コミュニケーションスタイルが発展しました。

女性:周りを読みながら対話

集落で女性同士が協力して生活するためには、
周囲の人との調和を図ることが重要だったため、
女性は周りを読みながら対話する
コミュニケーションスタイルが発展しました。

男女コミュニケーションのすれ違いを解消するポイント

男女のコミュニケーションの違いを理解することは、
すれ違いを防ぎ、より良い関係を築くために非常に重要です。

1. 男性には具体的な解決策を求めず、まずは話を聞いてもらう

男性は結果重視なので、
問題解決のために具体的な提案を求めてしまうと、
プレッシャーを感じてしまうことがあります。

まずは自分の気持ちを聞いてもらい、
共感してもらえるように伝えましょう。

2. 女性には、話の結論だけでなく、その過程にも関心を持ってもらえるよう努める

女性は過程を重視するので、結論だけでなく、
そこに至るまでの経緯や考えも共有することで、
理解と共感を得やすくなります。

3. お互いの価値観を尊重し、違いを楽しむ

男女には異なる価値観があります。
違いを認め、尊重することで、新たな視点やアイデアが生まれます。

定期的に話し合い、理解を深めよう

男女コミュニケーションのすれ違いを解消するには、定期的に話し合い、お互いの理解を深めることが重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?