マガジンのカバー画像

【まとめ】マーケティングの基本

56
マーケティングの基本に関する記事をまとめています。 基礎知識に関する説明や、フレームワークの使い方などについて書いた記事が収録されています。
運営しているクリエイター

#Webマーケティング

デジタル時代の顧客志向概念

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 家電量販店などで、メーカー…

どんな価値を訴求する?価値の種類について調べてみた。

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 さて、今週は何について書こ…

「文脈」からニーズを捉える コンテクスト・マーケティング

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 なんだかあっという間に3月も…

DAGMAR理論を用いてマーケティングを数値化する。

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 「中の人」がマーケティング…

CJMとKPI カスタマージャーニーマップ制作手順とKPI連携

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 シルバーウィークですね。皆…

フレームワークの背景を知ろう。-VRIO分析編-

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今週は、フレームワークの背…

「何を伝えるか」を考える。 フレームワークを活用したメッセージの作り方

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回は、以前「戦略的メッセージの構成手順」という記事を書いた際に、チラッとだけ触れた「中の人」が戦略的メッセージを考える際の思考プロセスをご紹介しようと思います。 以前の記事はこちら↓ こちらの記事の【What to Say】を深掘りしていきます。 全体像まずは、「中の人」の思考プロセスの全体像をご覧ください。 【目的の整理】【ターゲット理解】【構成要素の検討】【企業方針との整合性】という4つのフェーズに分

フレームワークの背景を知ろう。 -ファイブフォース分析編-

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 フレームワークをうまく使い…

数字にイメージを持たせる話。

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、みなさんはKGI・…

STP分析を活用したペルソナの設定方法

今週もウェブ解析士のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回はペルソナについて記述…