見出し画像

今日が見所かも!のマイア=プレアデス星団=すばる&火星

今回はゼウスの愛人の一人、マイアのお話。
・・・なんだけど、今日は先に星(星座)の話から!

と言うのも、今日お話しする「マイア」は「プレアデス星団」という星団のうちの一つの星でもあるんだけど、
なんと、ちょうど今!
火星とプレアデス星団が接近してるんだ!

プレアデス星団=昴(すばる)

「プレアデス星団」と言っても中々馴染みがない・・・あまり聞いたことないなぁって人もいるかもしれないね。

でも「昴(すばる)」というと、星に興味がない人でも「聞いたことある!」って人が多いんじゃないかな。

プレアデス星団は、日本語名で「昴(すばる)」。

この名前は日本の自動車メーカーさんにも使われてるね。
谷村新司さんも「すばる」という曲を作って歌っているし、
中島みゆきさんの「地上の星」という曲にも「風の中のすばる〜♪」って歌詞がある。

古いところでは、清少納言が「枕草子」の中で

「星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。
よばひ星、少しをかし。
尾だに中らましかば、まいて」                 
清少納言「枕草子」239段より

(星と言えばまず、すばるが美しいわ!ひこぼし(彦星)やゆふづつ(宵の明星=金星)も綺麗よね〜。よばひ星(流れ星)はまぁまぁ良い感じかな。あの尾(しっぽ)さえなければもっと良いんだけど〜。(※勝手に現代語訳しました)

と詠っているね。
つまり、清少納言も「すばる=プレアデス星団」を一番に挙げて「美しい」と言っている。
きっと平安時代にも「すばる」は美しく輝いていたんでしょうなぁ。

で、そのすばる=プレアデス星団ってのはどこにあんのさ

※いちいち「すばる=プレアデス星団」と書くと長くなるので、ここから先は「プレアデス星団」で統一して書きます。

プレアデス星団はおうし座に属する散開星団なんだ。

オリオン座が分かれば見つけやすい。

オリオン座の真ん中の3つの星から西の方向に視線を移して行くと
「アルデバラン」というオレンジ(黄色っぽい?)色の、よく光る星が見つかると思うんだけど・・・

(だいたい21時くらいだとこんな角度で見られると思います)

そこからさらに視線を西に伸ばしていくと、ごちゃごちゃっと星のかたまりが見える。
それが「プレアデス星団」。

そして3月4日、このプレアデス星団に火星がもっとも近づくとのこと!

私は2月下旬からちょこっと観察していますが・・・

2月28日と3月1日は、アルデバランは見えるものの、なぜかプレアデス星団のところだけ雲がかかってよく見えず。。(泣)
ただ、プレアデス星団があるであろうなぁ、、、という場所から視線を下にずらすと、小さめだけど赤っぽく光ってる星があり、多分それが火星じゃないかと。

ちなみに昨夜(3月2日)は風が強くて寒く、残念ながら観察は断念。

そして明日から天気が西から下り坂・・・

なので、今日が一番見所かも!!!

そろそろ冬の星座ともお別れの時期。
プレアデス星団と火星の共演も限られた期間なので、
風邪ひかない程度に、星空を観察するのも良いのではないでしょうか。

行方知らずのプレヤード

※プレアデス星団は以下に記載するお話から本来7つ(7人姉妹)とされているんだけど、その内1つは肉眼ではまず見えないんだ。
これを「行方知らずのプレヤード伝説」とうんだけど、

「姉妹の1人であるメローぺが人間の男と結婚したが、その人間(夫)が神々に刃向かったため、メローぺがそれを恥じて行方をくらませた」

という説と、

「姉妹の一人であるエレクトラの息子=ダイダロスが築いたトロイアの町が滅び、それを嘆いた母のエレクトラが彗星となって消えた」

という説があるんだ。
そんな説から肉眼で見えるのは6個、とされているんだけど、私は6個全部も確認できたことないです^^;

プレアデス星団=マイアのお話。

ゼウスとマイアの関係については次回書くとして。

マイアはアトラスとプレイオスの娘で、7人姉妹の長女なんだ。

ある日、マイアとその姉妹たちが森で遊んでいると、狩人のオリオン(※オリオンはポセイドンの息子)がそこを通りかかる。

「わ!めっちゃ可愛い子達じゃん!俺と友達になろうぜ!飲み行こうぜ〜!」

興味を持ったオリオンはそう言いながら彼女たちに近づいていく。

しかーし!

マイアたち姉妹は、処女神であるアルテミス(ゼウスとレトの子でアポロンの姉。これはまた次回のお話で書きます)に仕える女神たち。

アルテミスは自身も純潔を守り抜く女神で、自分に仕える部下たちにも処女性を要求していたから、マイア達は当然オリオンが近づいてきたら逃げる!
(上司=アルテミスに怒られるもんね)

マイアたち:「ぎゃー!男キター!!ヤバイ、逃げろー!」

ところが・・・

オリオンは「美形」で「プレイボーイ」の「ナルシスト」。。(嫌なヤロウだな)

「あ゛??このオレ様が声かけてやってんのに、逃げるってナニ?
なんかちょっとムカつくんですけど!?」

と半ば意地になったのか、そこから執拗にマイアたちを追いかけまわすんだ。

逃げても逃げてもオリオンに追いかけ回されるマイア達は、とうとうアルテミスに助けを求めに行く。

するとアルテミスは、彼女達の姿をハトに変え、オリオンから守ったんだ。

だけどその一連の流れを見ていたゼウスが、彼女達が鳩のままでは可哀想、と

先に星にした父と母(アトラスとプレイオネ)の近くに、彼女達も星にして置いた=プレアデス星団となった、というお話なんだ。

(↑の画像はwikipediaより)

そしてその後、かくかくしかじかがあって、オリオンも星になるんだけど、
なぜか牡牛座の近く・・・つまりプレアデス星団の近くにオリオンが置かれちゃったから、今でもマイア達(プレアデス星団)はオリオンに追いかけ回されてる、って説がある。

で、その「かくかくしかじか」というのは・・・
実はオリオン、アルテミスと恋に落ちちゃうんだよね。
ところが、2人の交際に大反対だったアルテミスの弟=アポロンの企みによって、オリオンは命を落とすことに・・・
そしてその後、オリオンは星になったんだけど、この話はまた別の機会に書くことにします!

あ。ちなみに、「牡牛座」もゼウスが絡んだお話。。
(とんでもないんですわ、この話も(涙)でもこれもまた別の機会に)

星座とギリシャ神話の深い関係。
「神も複雑なんですなぁ。。」
と思ったり、
相変わらず「なんでやーー!!」
とツッコミ入れたくなることも多々。。
面白いですけど(笑)

とりあえず今日、プレアデス星団と火星の共演が多くの場所で見られますように♪

(今日は時間がなくて、イラストがほとんど描けなかった〜!でもあとで付け足すかもしれません^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?