見出し画像

外食をしよう 〜渋谷スカイにも寄ったりしつつ〜

こんにちは、eeichiですけども、今日は、東京のお話。

カフェ行って、渋谷スカイ行って、ご飯食べたって話です。


【表参道】 アニベルセルカフェ

結婚式場に併設しているカフェです。表参道の地下鉄から出てすぐにあります。ランチも兼ねて。

思い入れのあるところなのでたまに来ます。

外にも席はあるのですが、中にもあり、そちらへ。このカフェんとこを挙式をあげた新郎新婦が通ります。

デカいなぁ
カルボナーラを

のんびりカフェ時間を楽しみます。


【渋谷】 渋谷スカイ

こちらはチケット予約が必要です。時間、人数制限もあるので、土日は特にお早めのご予約を。

渋谷駅直結で東急ないに専用エレベーターがあります。

まぁ、言うたら高いビルの屋上なんですけども、映えるとか映えないとか。知らんですけども。

入場し、さらにエレベーターであがり、エントランスを抜けると、こんな感じ。

さらにエスカレーターであがると、

広場的な。周りは低かったり高かったりのガラスの柵があり、東京を一望できます。
こののんびり広場感は、確かに、屋上ではあまりないですねぇ。少し遡った10月1週目のお話なので、またまだポカポカ陽気でした。

眼下の渋谷
新宿方面
芝浦方面



が人気。どうやら良い写真が撮れるようで。

その一角では、写真を撮ってくれるスポットも。まぁ、良ければ有料で買うシステムですけども。

ちなみにカメラマンさんは、個人の携帯やカメラでは撮ってくれません。

こんな感じになるわけですね。

角っこで、しかもこの一角はガラスの柵が低いので、良い写真が撮れました。恥ずかしいので出しませんが。


驚いたのは、この日は日曜日でしたが、ほぼ海外の方。9割?いやもっと?日本人は我々だけかしら?くらいのそんな感じ。

ぶらぶら景色を眺め、中央の広場でのんびりして、気ままな時間を過ごせました。

下の階には、カフェ的なスペースも。


【汐留】 鉄板和食とワイン 萬鉄

渋谷を後にし、銀座を少しぶらぶらしてから、そのまま歩いて汐留へ。シティセンタービル47階にある、こちらのお店。

高い屋上へ行ってきた後に高いビルでご飯。どんだけ高い場所が好きなんだよ、と思われるかもしれませんが、たまたまですからっ。

さて、目的は当然ご飯ですが、

牛骨スープの茶碗蒸し

うん、美味しいですねぇ

前菜

続いてきたのは、なにやら袋に入ったスープですが、テーブルの鉄板で温めます。

合鴨と焼き葱のスープ 鉄板仕立て

開くと、とても良い香りです。食欲をさらに促進しますねぇ。

そんな最中、コースにはないのですが美味しいチーズがあるとかで、そのチーズと生ハムもいただくことに。

名前を忘れた美味しいチーズ

薄くスライスされたチーズと生ハムが、ワインととても良く合います。

マッシュルームと春菊のサラダ

ちょうど出てきたサラダにもこのチーズが合うので、なんだか2度美味しい感も。

金目鯛ムニエルと季節野菜の朴葉蒸し
お口なおしの 甘酒と柚子のグラニテ

やはり必要ですね、お口直し。次のメインがより楽しみに。実際、メインの味を引き立てます。

黒毛和牛のフィレステーキ 蓮根の黒七味焼き

おいしぃ。柔らかくて美味しいです。夜景を見ながら、美味しいご飯とワイン。最高じゃあないですか。

秋鮭のガーリックライト
デザート


どれもとても美味しかったです。萬鉄さん、ごちそうさまでした。


本日は、「別に、高所が好きなわけではないですから。なんとかと煙じゃないですから」と、言うお話でした。

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?