見出し画像

「硝子の少年」ってやっぱり名曲だな 〜KinKi Kidsの山下達郎提供楽曲について〜

祝、KinKi Kids CDデビュー25周年

ずっと、書きたいと思っていた、KinKi Kidsの山下達郎さん提供楽曲について感想文書いておこうと思う。(ちなみに、私はなるべく毎年、行けるものなら山下達郎さんのライブに行きたい人間で、CDを全部、レコードを一部所有していて、ラジオを聴いている山下達郎さんのライトファンなので悪しからず)

注 : 本文中の氏名については、なんとなく敬称略にしてみた

KinKi Kidsの楽曲がジャニー喜多川から山下達郎に依頼されたのは、近藤真彦のプロデューサーでとある小杉理宇造経由なのは、有名な話だと思うので割愛。(気になる人は、小杉理宇造のインタビューを参照)

山下達郎がKinKi Kidsに提供している楽曲は、カバーを含めて以下の通り

・硝子の少年 (1stシングル)1997
・Kissからはじまるミステリー(A album) 1997
・ジェットコースター・ロマンス(3rd シングル)1998
・Happy Happy Greeting(5rd シングル)1998
・いのちの最後のひとしずく(K album カバー曲) 2011
・Amazing Love (45th シングル)2022

そのうち「Kissからはじまるミステリー」と「Happy Happy Greeting)は、CDデビュー前に提供されており、「Kissからはじまるミステリー」は、「ジェットコースター・ロマンス」と合わせてデビュー曲候補だった事が、近年良く語られている。

このうち、山下達郎がセルフカバーをして、CD音源化しているのは、以下の通り。

(山下達郎は、デモ音源やレコーディングのための仮歌もご自身で作成するので、全ての音源は、山下達郎のラジオで流れたことはあり)

・硝子の少年(「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」の初回盤ボーナストラック収録(UNRELEASED DEMO VOCAL))

・Kissからはじまるミステリー(「SONORITE」収録 KISSからはじまるミステリー feat.RYO from
ケツメイシ )

・Happy Happy Greeting(「RARITIES」収録 HAPPY HAPPY GREETING (ORIGINAL DEMO VERSION) )

番外 原曲
・いのちの最後のひとしずく(「Ray Of Hope」収録)どの楽曲もとてもカッコいいので、ぜひ。  

初期のKinKi Kidsというかジャニーズの楽曲は、CDに演奏者のクレジットがないものが多いので、わかるものや山下達郎が後にラジオ等で語っているものだけ記載することにした。

では、一曲づつ、綴っていきたいと思う。


・硝子の少年


作詞 松本隆 作曲・編曲 山下達郎

泣く子も黙るKinKi Kidsのデビュー作にして代表曲。テレビでの歌唱も25年経った今でもとても多く、コンサートでも必ずと言って良いほど歌われる楽曲。 松本隆はインタビューで、はじめは詞先だったのだけど、山下達郎からの依頼で、曲の完成後にさらに歌詞をパズルのように構成し直したと語っている。

ファーストアルバム(A album)と同時に発売されたこの曲は、CD累計売上は179.2万枚。同時発売されたA albumも売り上げ100万枚のミリオンを達成している。松本隆と山下達郎の最大のヒット曲でもある。

「フォーリーブスを生きたママたちと、今まさにKinKiを生きる娘たちとが、時を越えてつながる何かを表現できたらと思い、この曲を作りました」との山下達郎のコメントはこの楽曲の良さをピッタリ表していると思う。

個人的な感想としては、アイドルというより、歌謡曲風の淋しげな音から始まるイントロ、イントロで踊るふたりのダンス。イントロが終わっての一呼吸後の「雨が踊る バスストップ」の始まりだけで、胸が苦しくなる。何度聴いても、切ない気持ちなる本当に名曲。「痛みがあるから輝く 蒼い日々がきらり駆け抜ける」のフレーズが本当に大好きだ。

「KinKi Kidsが、いくつになっても(30歳の時もあれば、40歳の時もある)になっても歌える曲だから」と山下達郎に言われたエピソードはとても頷ける。あの切ないギターは佐橋佳幸が演奏している。KinKi Kidsのふたりは未だに歌う時に緊張する楽曲と語る。

https://youtu.be/TYhWV4H83sU  MV

https://youtu.be/nRVn_1K4rSw  Original Live


・ Kissからはじまるミステリー

作詞 松本隆 作曲 編曲 山下達郎

堂本剛主演の「金田一少年の事件簿 season 2」のエンディングテーマ。シティポップの味のある、大人っぽいダンサブルなサウンドが魅力的な一曲。Aメロのラップからはじまるこの曲は、かなり新鮮だった。松本隆の作るラップなので、ライムが優しいと山下達郎は語る。この曲も、KinKi Kidsのデビュー曲候補だったのは、すっかり有名な話となった。この曲も「硝子の少年」と並び、いつ聴きても色褪せない一曲。山下達郎のセルフカバーは、また別の色がありカッコいいので一度でも聴いてみて欲しい。ベースラインとルーズなブラックミュージックテイストが本当にカッコ良く、当時の振り付けはその良さがよく出ていると思う。2022-23のライブでは、久しぶりにギターの鳴きの入る間奏で踊るふたりがみれてとても嬉しかった。

https://youtu.be/0XvZNtZ0VB0 Original Live

・ジェットコースター・ロマンス

作詞 松本隆 作曲 山下達郎 編曲 船山基紀

山下達郎の有名なキャッチコピーとして「夏だ、海だ、タツローだ!」というのがあり、「LOVELAND, LSLAND」とか「RIDE ON TIME」などはかなりの代表だ。その系譜を踏みつつ、若いアイドルに向けて作ったのがこの曲「ジェットコースター・ロマンス」だと勝手に思っている。作詞松本隆、編曲は筒美京平とも黄金コンビと言われ、近年では「シンデレラガール」の編曲でも知られる船山基紀。爽やかな夏の歌である。この曲もデビュー曲候補だったが、最終的に山下達郎がプレゼンし憂いのあるメロディの「硝子の少年」がデビュー曲に決まった。爽やかだけど、やはりちょっと懐かしい気持ちになる夏の歌。イントロのホイッスルは、イントロクイズでは定番の問題。多忙な時間で山下達郎ではなく船山基紀に編曲を依頼したら、思っていたより、ぐっと明るくなり、歌詞も元々は女の子と遊園地でジェットコースターに乗る歌詞だったと山下は後に語っている。個人的には「なぜか so sweet」の部分のメロディーが急に切なくなって好きだ。

https://youtu.be/K68fwfMDK_Q MV

・Happy Happy Greeting

作詞 松本隆 作曲 編曲 山下達郎

この楽曲もシングル発売前、デビュー前から歌われている楽曲。ジャニー喜多川から、クリスマスに関する曲は多いけど、正月に関する曲が少ないので、一年中のクリスマス以外のお祝い事をお祝いする曲を作って欲しいと依頼されたと山下達郎が語っており、元旦は、堂本光一の誕生日なので誕生日祝いの思いも込められている。毎年恒例のKinKi Kidsのお正月コンサートでは必ず歌われている楽曲。松本隆の歌詞も喜びに溢れる歌詞になっている。コーラスに山下達郎、竹内まりやが参加している豪華なものでもある。サビに注目しがちなこの曲だが、山下達郎節のあるイントロのベースラインからのAメロの「星が沈む海に…」の部分の歌詞とメロディーラインがすごく好きだ。

・いのちの最後のひとしずく

作詞 作曲 山下達郎 編曲 船山基紀

山下達郎の「Ray Of Hope」に収録されている盤とは異なり、船山基紀の編曲はさらに歌謡曲味を増している。演歌の歌詞に興味があり、女性詞で曲を作ってみたかったと山下達郎が語っている楽曲なので、情念の世界が見え隠れする。KinKi Kidsが歌うと、すこし原曲よりも柔らかな印象を受ける。2022年のNHK BSPでKinKi Kidsが久しぶりに歌唱した時は、この時の音源よりももう少し情念の世界が広がっていた気がする。

・Amazing Love

作詞 KinKi Kids 作曲編曲 山下達郎

KinKi Kidsの25周年のAnniversaryシングルとして、山下達郎にした楽曲に、KinKi Kidsふたりの共同制作で歌詞を初めて書いた楽曲。演奏のほぼ九割(ドラムプログラミング、エレクトリックギター、アコースティックギター、キーボード、パーカッション)とバックコーラスを山下達郎が担っている贅沢な作品でもある。
山下達郎は、東京ドームでかかったらお客さんがワーっとなる。そういうイメージと語る。幸せが溢れる楽曲だと思う。KinKi Kidsは歌詞を書く時に、山下達郎の独特の節回しに合う歌詞を制作するために、山下達郎のモノマネをしながら作成したと語る。実際に、東京ドームで演奏されると本当に素敵な虹のかかる曲だと思う。

個人的な感想は、ここ にも記載しているのでよかったら

https://youtu.be/YaljujwZogU MV Short ver

https://youtu.be/DgnRVYJQej Original Live

参考にしたもの(メモ)

『話の肖像画 』産経新聞の松本隆へのインタビュー 2022/12/28
https://www.sankei.com/article/20221228-7U4JNQJODNJINL7M4D2XBPFHYE

小杉理宇造インタビュー 2002(https://www.musicman.co.jp/interview/19480

KinKi Kids Single Collections Book 2017

Roots of KinKi Kids Dialogue Book 2022

K album が発売された当時の各雑誌インタビュー

THE BESTが発売された当時の各雑誌インタビュー
Amazing Love が発売された当時の各雑誌インタビュー

各楽曲の収録されているCDクレジット

K albumがでた当時のラジオでの話

山下達郎 のラジオ サンデーソングブックでの話

山下達郎のWikipedia (達郎さんののファンはとっても熱心なのでとても詳しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?