見出し画像

Amateur Business Contest 2024 開催決定!

こんにちは!広報局副局長の柴田理沙子です。
今回は6月の第3週の土日に開催される、Amateur Business Contest 2024 Powered by SFIDA X の開催概要について書いていこうと思います!
ご一読していただけると嬉しいです。😊


▪️コンテストテーマ

「初心者向けのビジネスコンテスト」
 ▫️このコンテストをきっかけにいろんなことに挑戦する人が多いです!

去年のABCの活動報告はコチラ


こんな方にオススメ!👀✨

  • 大学生活が始まったものの、授業だけでは何となく満足できず、何かやり込む経験が欲しい。

  • キャリアを考えるにつれて、自分は何が得意でどんな強みを持っているかわからない。

  • 周りの友人がインターンや課外活動に精を入れている中、自分も何か行動をしないとならないと焦りを感じている。

  • ビジネスに何となく興味があるけど、そもそも何も分からないし、どう行動すれば良いのかわからない。


▪️コンテスト詳細

<コンテスト名>
Amateur Business Contest 2024 Powered by SFIDA X
<日時>
6/22 (土) - 6/23 (日)
 ※ 宿泊ではございません。
<場所>
SFIDA X 新宿本社
東京都新宿区西新宿6-18-1
住友不動産新宿セントラルパークタワー11F
<募集対象>
全国の大学生
<定員>
60人
<参加費>
3,000円
 ※特定の条件を満たせば、割引あり。
<優勝賞金>
50,000円/チーム(1チーム4~5人の想定)
<応募締切>
第1次締切 5/29(水)23:59
第2次締切 6/12(水)23:59

▪️参加方法

1️⃣公式LINEを追加
🔺まずは弊団体の公式LINEを追加してください
公式LINE上にて質問対応やエントリーシート(ES)の展開を行います。

2️⃣エントリーシート(ES)の提出
弊団体のコンテストに参加していただくには、ESの提出が必須となっています。
ESを元に、書類選考・チーム分けを行います。
参加を希望される方は、公式ラインからESの提出をお願いいたします。

3️⃣入金確認
ESによる書類選考を通過された方には、公式ラインにて入金方法の連絡をさせていただきます。
ご入金が確認できましたら、コンテスト参加に関するお手続きは完了となります。

▪️各種割引

①早割▶︎ 割引額:500円 該当者:ESを5月29日23:59までに提出された方  

②フレッシュ割▶︎割引額:500円 該当者:大学1年生、専門大学1年生

※2種の割引は併用が可能です。(最大1000円の割引)

▪️想像を超えるアイデアがここから生まれる

完全初対面チーム制

Spring KING 2024

完全初対面チーム制により、多様なバックグラウンドを持つ成長意欲の高いメンバーと出会うことができます。濃密な経験を共にしたチームメンバーとの繋がりは、コンテスト後もなくなることはありません。本気で議論しあえる仲間と繋がることができるきっかけになります!

充実のサポート体制

Business Contest KING 2023

KINGのコンテストには、TF(Team Facilitator)・CS(Care Staff)制度があります。TFはビジネスプラン作成を手助けしながら、議論をサポートします。CSは参加者の体調管理や、強みの分析を行います。
「ビジネスに関する知識がない」「初対面の人と上手くやっていける自信がない」その他全ての不安は一切無用です。参加者がプランニングに全力で取り組める環境を提供します。

自己理解を深めるために

チームスタッフとの1on1を必ず実施しています!

コンテスト前には事前研修で自分の過去を振り返って「自分の強み」の仮説を立てるワークがあります。コンテスト中には深く熱い議論を行いながら、チームメンバーの強み探し、また、1on1でCS(強み分析スタッフ)からのFBをもらいます。コンテスト後には事後研修で自分が立てた強みの仮説を検証します。コンテストを通じて自己、他己理解を深めることができ、自分の活かし方と真の強みがはっきり理解できます。

社会人によるフィードバック

社会人とのコンサルティングタイム

プランニング中に協賛企業の社会人の方々からコンサルティング、さらにプレゼン後にも審査員の方々からのフィードバックを頂くことができます。

自分達だけでは気づくことのできない、ビジネス観点からの視座の高いアドバイスは、物事を捉える視野が広がり、自身の成長に直結すること間違いなしです。

▪️実際の参加者の声

実際の参加者に簡易インタビューさせていただきました🙌

松本和樹さん 
ーーーコンテストに申し込んだきっかけ

  • 何か新しいことをやってみたいという漠然とした気持ちを抱えていた時に、初心者向けという言葉に惹かれて申し込みました。

ーーー参加する前と参加後のギャップ

  • 遠い存在だと感じていたビジネスが身近なものになった気がしました。参加後から世の中を見る目も変わったと思います!

ーーーこれから参加する人に一言お願いします!

  • 人生が変わる瞬間は能動的に踏み出した時だと思います。大学生活の中でそうした瞬間にぜひ出会ってください。KINGがその一助となれれば光栄です。


清水等郁さん 
ーーーコンテストに申し込んだきっかけ

  • ビジネスに興味があり、かつ志高い他大学の学生とも交流したかったからです。

ーーー参加する前と参加後のギャップ

  • 参加者だけでなく、KINGerとの関わりも通して視野が広がった。FB(フィードバック)をもらえたことで、より意欲的に行動できるようになりました!

ーーーこれから参加する人に一言お願いします!

  • 「何かしたい!自分を知りたい!視野を広げたい!」心にモヤモヤがある人も多いのではないでしょうか?そんな方にぜひ参加して欲しい!何かの糸口が必ず見つかるはずです。

木﨑梨々さん


ーーーコンテストに申し込んだきっかけ

  • 友人に誘われて参加しました!元々KINGに知り合いがいましたが、自分には無縁の世界だと自信もなく参加できずにいました。でも、友達と一緒ならと挑戦しました!

ーーー参加する前と参加後のギャップ

  • ビジネスの知識がなくても、論理的思考に自信がなくても、TSがしっかりとサポートしてくれるので、不安はありませんでした。コンテストに参加して、挑戦する楽しさとその価値を感じ、自信がないことにも躊躇なく挑戦できるようになりました!

ーーーこれから参加する人に一言お願いします!

  • KINGのコンテストにもらった成長機会と素敵な仲間は、私にとって人生を変えるほどの大きな良い影響を与えてくれたと思っています。不安もあるかもしれませんが、きっともっともっと素敵な自分になれるはず。一生の思い出をKINGのコンテストで作りましょう!


中谷美結さん
ーーーコンテストに申し込んだきっかけ

  • もともとビジコン自体気になってたのですが、自力でチーム組んでアイデアを持参して出場するのが一般的で参加ハードルが高く、諦めていました。KINGのビジコンは、完全初対面制かつケースは当日発表なので何も準備がいりません。挑戦するなら今しかないと思い、参加を決めました。

    ーーー参加する前と参加後のギャップ

  • ビジネス知識ももちろん身に付きますが、それ以上に自己理解が深まったことが印象的でした。初対面の人とプランニングをする中で自分の強み弱みがはっきりし、強みを伸ばしたり弱みを克服するきっかけになりました。スタッフも自己理解の手助けをしてくれます。

    ーーーこれから参加する人に一言お願いします!

  • これを読んでくれた人!今すぐLINEを追加してESを書こう!後悔はさせません!皆さんの挑戦をお待ちしております!


いかがでしたでしょうか??
最後まで見てくれた読者の皆様の一歩を踏み出しやすくするnoteになったら嬉しいです!

ご一読いただきありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?