見出し画像

身内に優しくなりたい

昭和生まれの両親に育てられ、見事に自己肯定感の低い子どものまま大人になった私。

幼少期から海外アニメやドラマを観まくり、ステレオタイプの価値観に嫌気がさしつつも、簡単に解けない呪縛との狭間で、なりたい自分になれないというストレスで、悪循環に陥っていた。

ところが、そんな私に転機が訪れる。
誰の気持ちもわからず、自分の良さをほとんど知らない私が結婚したのだ。
かつて親友が「絶対できるよ」と言った言葉の通りになった。
励ましてもらっておいて、親友ごと自分を疑っていた。(私はあまりにもこういうことが多すぎる。)

そんなハリセンボンみたいな性格をしているので、周りの人を何度も傷つけてしまいがちで、いつもすべて起こってしまった後に気づく。

そんな私をそれでも信じ続けてくれる、私が知っている誰よりも温厚な人が夫だ。
夫への感謝は語りきれない。事あるごとに、本人に伝えて続けているが、外でツンツンしていては、それが伝わり切らないのではないか。

ヨーロッパへ旅行に行って、みるからに愛情を注がれまくっている人たちをみて、そう思った私は、離着陸のたびのキスはできなくても、日本で暮らしながらできる愛情表現があればいいなと思ったのでした。

はじまり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?